ここから本文です

化学反応の方程式の数を合わせるのがどうしても解けません。

cpf********さん

2012/3/409:43:47

化学反応の方程式の数を合わせるのがどうしても解けません。

C2H2ClF3 + HF → C2Cl2F4 + HCl

この方程式なのですが、前にくる数がどうしても分かりません。

誰かどうか教えて下さい!

よろしくお願い致します

補足プリントに2-choloro 1,1,1-trifluoroethane + HF → 1,1,1,1,2-tetrafluoroethane + HCl と書いております。
先生が何処かの教科書から書き写した問題ですので、きっと間違って書き写したのでしょう。

profkazz様の仰る通りですと:
C2H2F4 + HF →

これは何が生産されますか?
式だけでも教えて下さい。
頑張って数合わせに再度挑戦してみたいと思います!無理ならまた質問させて頂きます

閲覧数:
99
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ナカノブさん

2012/3/409:57:30

C2H2ClF3 + HF → C2Cl2F4 + HCl
ではなくて
C2H2ClF3 + HF → C2Hl2F4 + HCl
ではないですか?
上の式は考えられません。。
(*^ ^* )V

質問した人からのコメント

2012/3/7 07:07:43

感謝 皆様どうもありがとうございました!
実は今日先生に聞いて見た所、私のとんだ読み間違えをしていた事に気が付きました。お騒がせしてすみませんでした。

BAは少し迷いましたが、naka777nobu様にしました。
ご指摘ありがとうございました。それで正解でした^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hac********さん

2012/3/409:54:42

この化学反応式自体が間違っているか、なにか足りないかですね。

pro********さん

2012/3/409:53:47

失礼ですけど、写し間違っておられませんか。
これでは、とうてい無理ですね。

たぶん、生成物の前の方がC2Cl2F4ではなくC2H2F4だと思われます。
ハロゲン元素は、原子番号の小さい方が還元され(化合物になり・イオン化され)やすく、
原子番号の大きな方が 酸化され(単体になり)やすい、という反応です。