ここから本文です

こんにちは、今年宅浪しようか迷っている高3女子です 私は今年中央大学文学部と...

ros********さん

2012/3/411:54:26

こんにちは、今年宅浪しようか迷っている高3女子です
私は今年中央大学文学部と国学院大学史学B日程を受験しました
私なりにこの一年間頑張ってきたつもりだったんですが中央は落ちて奇跡的に国学院だけは受かりました
国学院のオーキャンに一度行ったことがあって、校舎も綺麗だし先輩方も優しそうだしとても良い所だな、と思ったのですが…
やっぱり私は中央に行きたいという気持ちがまだあります
中央は就職率も高いし、自然に囲まれた場所にあるし、なにより私が学びたい社会学があります

親には国学院に行け、宅浪なんて無理だ、と言われそれでも私は中央が…といったかんじです
ちなみに2011年私は夏休みから河合塾にお世話になっていました
今年浪人するなら塾のお金は出せないそうです

明日もう一度聞くからそれまでよく考え直せと親に言われました
急なことなので誰かに相談したくても誰に頼っていいかわかりません
参考までに皆さんの意見を聞かせて下さい
また、国学院から中央に編入できることがあるなら教えて下さい

ちょい急ぎなのでかなり乱文です、すみません

あ、ちなみにセンターは国語、英語、日本史で全部約6割でした

閲覧数:
4,207
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niw********さん

2012/3/412:31:17

「国学院のオーキャンに一度行ったことがあって、校舎も綺麗だし先輩方も優しそうだしとても良い所だな、と思ったのですが」
ということであれば、国学院を否定されているわけでもないですし、
「奇跡的に国学院だけは受かりました」
ということ自体、運命的なことなのではないでしょうか?
自分のこころざしを貫徹しようという気持ちは
敬意に値しますが、家族等の支えがないと、まだ生きていけません。
國學院にいくことをおすすめします。
國學院のメリットをもっとさがしてみませんか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wgo********さん

編集あり2012/3/1120:53:31

中大文学部社会情報学科卒です

俺も国学院に行った方が良いと思いますよ。
中央の場合、社会学って言っても文学部の中に無理やりいれてる感じですから
そんなに深くないと思うんですけど。
他の大学を知らないから軽いことは言えないんだけどね
例えば法政は社会学部があるから、そっちの方が深いと思うんだけど。
受験勉強は終れるなら早く終わっといた方が絶対いいし。
あんまり長くやると視野が狭くなるからね。頭も視力も。

特に宅浪なんて言ったら精神的にすごい負担ですよ。

例えるならスポーツ選手、野球でもサッカーでもいいんだけど
もしプロのサッカー選手が所属チームを失った場合、一人で練習することになりますよね。
あるいは自分の出身校のサッカー部に混ぜてもらうとか。
どちらにしても実力はどんどん落ちていくそうです。
周囲に競い合う相手や仲間がいないから。
最初は自分が努力すればいいだけと思うかも知れませんが、結局は周囲の環境で決まるんです。
宅浪をするとはそれと同じことです。

大学の環境ということなら、中央の方がいいかもしれない。大学で勉強に励むんであればね。
でもバイトで社会勉強ってことなら国学院とかの方がいいかもしれないよ。
俺の就職後の経験で言うなら、いい大学出の方が仕事はできなかったりする。
口は達者で上手いんだけど、行動が伴わないというか。
ランクがそんなでもない大学出の方は、変なこだわりがないからか、仕事の内容を覚えるのが早い気がするよ

ham********さん

2012/3/1102:03:20

私は、公立高校の進学校に通っていて、その中で
成績上位だった友人は国学院を指定校推薦で選んで
入学しました。すごくマジメ&優秀でしたよ。
私はMARCHに入りましたが、現役時代に受かってた関西の大学への
思いを断ち切れず、編入試験を受けました。しかし、落ちました。
そういう意味では、後悔しない大学選びは重要です。
編入試験に関するアドバイスとしては、どの大学も論文&面接という
パターンが多い気がするのですが、定員も少ないし、
試験をする側は、受験者がよほどすごい結果を残さない限り、
なんでこの人は編入希望なのか、単に大学の偏差値や知名度が
高いから希望してるんじゃないかとか、結構、見てると思いますよ。
ということで、国学院に通うなら4年間マジメにやって卒業する、
もし編入を目指すなら、そんなことはせず、自宅でがんばって
浪人した方が良い、ということになります。
ちなみに、予備校に行く意味ってないと思いませんか??
そんな私も学生時代は世間知らずで予備校に通いましたが、
結局、いろんな大学の過去問をやって正解を教えてくれて
適当な解説してくれるだけでした。本屋で参考書を見るのと
何も変わりありませんでした。だから、あなたが自宅でも
やる気さえあれば、高い金を払って予備校に行く必要はありません。
定期的にお金を払って模擬試験を受ける価値はあると思いますが。

rem********さん

編集あり2012/3/617:51:09

中大OGです。

質問者さんは、将来は何になりたいの?

國學院の史学科と、中大の文学部。
中大の文学部は学科専攻で受験するけど、どこを受けたの?
史学も西洋史・東洋史・国史とあるけど。

社会学をしたいなら、中大では総合政策の方がいいように思うけど
どうして文学部なの?

だったら國學院の史学はどうして志願したの?
たぶん、法政の社会学部、専修とか東洋の社会系、社会情報系の学部の方がよかったよね。
資格も取れるし。

将来、どういうことをしていこう、どう生きていこうという目標がないと
保護者は納得できないでしょう。

ちなみに、中央の文学部の就職は・・良くないよ。
有名企業に就職するのは、縁故が多いです。
実力で有名企業に就職する子はほとんど、いません。
たぶん、國學院もだけど、総合大学の文学部の就職は「悲惨」の一言。
それでも、そこでしたい学問があるから、みんな進学してくるんですよ。

それは中大、國學院、どちらの大学に進学しても
すぐに教授たちが言うと思う。
「就職は期待できない、学問だけしか提供できない」と。

中大を卒業して10年もたつと、やはり文学部出身者の男子などは
転職も目だってくるし、場合によっては正社員からフリーターに転落する人もいます。
同じサークルの仲間と言っても、法学部や経済学部の出身者の年収の半分近い場合が多いので
総合大学の厳しい現実を感じます。

文学部は学問を求めるところです。
甘い考えで進学はしないほうがいいです。

浪人するなら、学部から考えて、将来、自分がどうなりたいか
どういう学問をしたいのか
はっきりとされてはどうでしょう。

spe********さん

2012/3/601:26:43

他人が口出して申し訳ないですが、正直、その大学いくぐらいなら浪人した方がいいですよ…。

ご両親は1年犠牲にするのは駄目だという考えですが、その大学に行けばあなたの残りの人生、数十年を無駄にするのと同じだと思うのですが…。

とりあえず親に土下座して予備校に通わせてもらって下さい。

1年ちゃんと勉強すればMARCH以上には入れると思います。

たしか、中央大学はMARCHの中でも最低の立地ですから、明治とか立教とかも考えてはいかがですか?若干偏差値あがりますが。

のびしろもあるだろうし、一浪でMARCHじゃなくて、一浪で早慶を目指して下さい。

ryu********さん

編集あり2012/3/417:09:08

僕は今年宅浪して國學院のB日程で進学を決めました。

自分は高3の10月あたりから経済学部志望でしたが、
高校では理系クラスにいて国語の授業がなかったために現役では受かりませんでした。
ちなみに今からしたらやる気のなさすぎた現役の河合模試の点数は
英語 90
数学① 87
数学② 69
でしたが、
宅浪で国語を初めて勉強して
英語 167
数学① 100
数学② 86
国語(現古) 122
現役であんなできなかった、やらなかった自分でも宅浪でここまで伸びました。

まあ、本番はミスってしまいましたが(^^;)

大切なのは本気度で、
難しいのは自己管理です。
自分は毎日1時間刻みの時間割を作り、毎日の反省ノート(日記)を書いていました。
1日の目標勉強時間を決めるなどもいいと思います。

やる気があれば予備校生と同様に成績はいくらでも伸ばせます。
しかし、逆にダラけやすくもあります。
それは予備校行っても同じ。
僕の浪人仲間の予備校生は現役よりランク落ちました。
ですから、
誘惑を断ち切る覚悟、
夏以降もやる気を維持する自信、
結果を出す自信(最低でも現役以上)がなければ宅浪はおろか、浪人はやめたほうがいいです。


國學院もいい大学だと思いますのでそちらもありかと。
よほど中央にこだわりがない限り、差はないかと。
僕が言うのもなんですが(笑)


どちらの選択にしろ、
悔いのないよう頑張ってください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる