ここから本文です

同棲に際し、不妊手術を受けようと考えています。私は受けられますか?

sup********さん

2012/3/418:18:20

同棲に際し、不妊手術を受けようと考えています。私は受けられますか?

今年の4月で23歳になる女です。
28歳の男性と真剣な交際を行っており、同棲を考えております。


私は中学のころ精神疾患(全般性不安障害、軽度のパニック障害です)を患い、
約10年ほど投薬治療を受けています。


以下の理由により、不妊手術を受けたいと考えています。


・子供に遺伝する病気(医師によると、遺伝する確率は不明)

・4親等内に自分の病気を持つ人がいた場合、健康な方と比較すると、
精神疾患を発症する確率が高くなる
(私は4親等以内にいません)

・投薬治療の影響で、奇形児が生まれる可能性が高い
(投薬治療は一生の付き合いになる可能性あり。現在10年目です)

・私と私の両親は子供を産むことに反対で、意見が一致
彼氏も私の意見を尊重してくれています


法律上(母体保護法)では、子供を数人もうけていて、
配偶者(もしくは事実婚およびそれと同等と認められる関係にある人)の同意が必要とされています。

しかし、私は事実上子供を産むことができません。

結婚の前に同棲をと考えているので、その前に手術を受けたいと考えています。
避妊具は万が一があってはいけないので、それに頼る気はありません。

私は不妊手術を受けることが可能でしょうか。

その他ご意見・アドバイスなどあれば是非お願いいたします。

補足代理で投稿させてもらっています。
私は投稿者と交際中の男(28歳)です。

色々と貴重なご意見ありがとうございます。
私の方からも追加で質問したいことがあります。

不妊手術を自分が代わりに受けるというのは可能でしょうか?

皆様の回答に対する返事は別途で行いたいと思っています。
よろしくお願いします。

閲覧数:
449
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lap********さん

2012/3/418:33:49

どんな病気が合っても人間子供を欲しい人も居る中難しい問題ですね。まだまだ若いんですので~将来不安は誰しも有ります。

手術を選んだ場合後悔いしない様に、取りあえず、リングはどうでしょうか?子供欲しい時外せますので、慎重に考えて下さい。体にも負担有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

編集あり2012/3/711:45:14

受けるべきです。
遺伝等より、薬が如何出るかが問題です。
産まれた子供が可哀そうです。
養子等、子供を持つ方法は有ります。
あなたは、賢明です。
<補足への回答>
男性の方が、良いですね。
何時でも、元に戻られる、パイプカットを。
性行為は、普通に出来ますし。
「浮気性で、相手に命じられました。」位で、OP可能です。
結ぶだけだし。

pea********さん

編集あり2012/3/706:51:33

法律の問題ももちろんあります。

卵管結紮は100%確実ではありません。
IUD(一般に言うリング)も妊娠する可能性がもちろんあります。
どれを選んでも100%ではありませんので、それなら低用量ピル+コンドームで良いのでは?と思いますが。


補足を読みました。
そうですね、個人的にはパイプカットも良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2012/3/419:20:48

母体保護法では、二十八条で同法に基づかない不妊手術を禁じているため、同法の条件から外れる場合は不妊手術を受けることは出来ません。

hay********さん

編集あり2012/3/623:12:32

法律により、無理です。
ピルを飲んではいかがですか?
排卵を止めるので、手術のような体の負担はありません。
男性の方が避妊手術を受けようとするのも無理です。私の友達の兄は、子供が3人になってからやろうとして、医師に止められて止めましたよ。子供が5人いる知人は、やりましたけど。簡単に出来る手術ではありません。

pf1********さん

2012/3/418:23:31

結婚してからでないと無理だと思います。同意書がいるはずですよ