ここから本文です

車に詳しい方教えてください!

aru********さん

2012/3/423:14:19

車に詳しい方教えてください!

スズキのワゴンRとラパン、どちらにしようか迷っています。
ラパンは可愛い、ワゴンRはかっこいい?と真逆な感じなので…。

見た目を重視するならラパンかなと思っているのですが、内装を見てみるとワゴンRもいいなと思っています。
新車として購入するのですが、長く乗るならどっちがいいのでしょうか?

また、それぞれの良さ・悪さも教えていただけると嬉しいです。

分かりづらくてすみません。
よろしくお願いします!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2012/3/423:27:37

長く乗るなら、やはり気に入ったほうをと。
好きなモノに乗るのが、一番飽きない方法ですね。

今後の生活なども考えてってこともあります。
室内広い(高い)のはワゴンRですね。
しかし、現行のラパンもかなり広くなりましたから、そんなに問題はないと思います。
乗り心地や音もそんなに変わりません。
ラパンの方が背が低いので、運転した感じは自然ってのもありますが、ワゴンRも充分調整されているのでこれも差がありません。
燃費も両車、大きな違いはありませんし。

これにMRワゴンを足すと、また悩めるかもしれません。
こっちは新しいR型エンジンが搭載されています。

質問した人からのコメント

2012/3/10 23:35:43

感謝 回答くださったみなさん、ありがとうございました!最終的に、自分も乗る人もゆったり乗れるのがいいと思い、ワゴンRにすることにしました。ラパンの可愛さには少し後ろ髪を引かれていますが…。ワゴンRとの運転生活を楽しもうと思います。

ベストアンサーは詳しくアドバイスくださったstrikefreedom113様にさせていただきます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dec********さん

2012/3/613:34:37

先月、ワゴンR・ラパン・日産モコ(MRワゴンのOEM)で迷い、モコを選びました。

ワゴンRからの乗り換えで、探し始めはワゴンRしか考えていませんでしたが、スズキ(新車)でのワゴンRの見積りが予算と合わず、商談を進める前に断念しました。

雑誌でラパンに一目惚れして、次の候補に上げました。ラパンは内装は思ったより広く感じるものの、やはりワゴンRやモコ程の広さは無いです。
外観オプションを付けなくても可愛いので、ノーマルで予算内でしたが、日産営業がガツガツ食い込んで来て、あまり考える時間が無く日産モコに決定しました。

ラパンはボディ色によって内装の色が変わると思います。
居住空間って大事だと思うので、内装も考慮するべきだと思います。

現在、ラパンは10thリミテッド、ワゴンRも限定リミテッドが出ています。
好きな色があるならラパン10thは買いだと思います。(私は無かったので、それも一因でした)

ワゴンRリミテッドはスポイラー、エアロが標準でカッコいいですね。正直、欲しかったです(笑)

fhl********さん

2012/3/423:29:22

デザインが違うだけで基本性能は同じ車です。
長く乗るのに差はありません。

ワゴンRは背が高い分中が広いが、背が高いのが影響してふらつきやすい。

ラパンは背が低い分中が狭いけど、わりとふらつきにくい。

一長一短ですね。

mit********さん

2012/3/423:27:24

当方ワゴンRスティングレー(ターボ)に乗っております。その前は、現行の2代前のムーヴに乗っていました。
結論からいうと、最新型のムーヴを購入するのが良いと思います。似たような車ですが、車としての本質的な出来や、細かい所までの心配りはムーヴの方がだいぶ上と感じます。ワゴンRは走りがフニャフニャですし、CVTも不自然です。何よりそこかしこにコストダウンの跡が見てとれます。

ain********さん

2012/3/423:19:35

もっと魅力的な車があるはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる