ここから本文です

エンジンの点火プラグ?の事ですが・・・

yuu********さん

2012/3/423:57:25

エンジンの点火プラグ?の事ですが・・・

点火プラグって1台の車に何本か付いていますよね?

たとえばその1本が添加しなくなった場合はどのような症状がでるのでしょうか?

閲覧数:
398
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2012/3/500:02:03

一般的に
4気筒なら4本
6気筒なら6本
8気筒なら8本

みたいなかんじです。


V型エンジン、直列エンジンで差はありますが
気筒数が多いと一発くらいなくても動いちゃいます!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2012/3/509:47:01

プラブコードが抜けて
3気筒になると
エンストは免れるが
かろうじて廻ってる感じ、ガタガタします
直ぐソレと知れます

blu********さん

2012/3/507:10:54

>1本が添加しなくなった場合はどのような症状がでるのでしょうか

アイドリングの振動が増えて
ハンドルに伝わる振動が普段より多くなります

エンジンの吹け上りが、普段より鈍く
ワンテンポ遅れて、アイドリングから吹け上がります

マフラーからの排気ガスが臭く
マフラーの出口が、黒くなり、出口の震えが多いです

そのまま走行する場合
ガソリンの燃費が悪くなります

>1本が添加しなくなった場合はどのような症状がでるのでしょうか

アイドリングの振動が増えて...

ain********さん

2012/3/500:57:06

エンジン振動が多くなり出力低下します。
最悪車両火災になるだけです。

でっかんさん

2012/3/500:30:04

品質管理の行き届いた今・・・
1本だけがいきなり失火するというのは、およそ考えられません。

ですが、寿命はあります。
最初の症状は、雨天時など湿度の高い日などに起こります。
そう、まるで「カブった」感じ。・・・詳しくいえばですね、カーブの手前で減速する。 曲がる。 そして出口でアクセルを踏んだ時、一瞬 「死んだ」かのごとく反応がズレます。
すこしすると元の状態に戻るんですけど。
それを無視し続けて乗ると、晴れた日にも・・・。
それでも替えないと水温が適温の状態でのアイドリングが不安定。

本体は安いのですが、工賃込みだとまずまずするね。

rvd********さん

2012/3/500:09:43

パワー不足になります。
大排気量車だと、絶対的なパワーと、必要なパワーのバランスが偏っているのでわかりにくいですが、
軽自動車や、小排気量車では、絶対的なパワーと必要なパワーのバランスが均衡か、少し傾いている程度なので、いつものアクセルの踏み具合より多く踏むことになります。
鈍感な人でなければ気づくと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる