ここから本文です

バイク 車 事故 について。 昨日、車と衝突する事故をしてしまいました。 しか...

yat********さん

2012/3/504:03:34

バイク 車 事故 について。

昨日、車と衝突する事故をしてしまいました。
しかし、これからどうしたらいいのか、何をどうするのか等全くわかりません。

・私は原付で相手の方は車です。
・私は任意保険に入っていません。
・相手の方に怪我はありませんでしたが、私は打撲してしまいました。
・警察の方には互いに不注意だったといわれました。
・相手の方の車のドアが大きく凹んでいました。
・人身事故か物損事故かはまだ決まっていません(私が通院の必要があったら人身事故になると言われました)。

以上が現在の状況です。
そこでいくつかわからないことがあるので教えて下さい。

・もし人身事故となった場合、処罰はどれくらいになりますか。
・過失割合はどれくらいですか。
・これからのやり取りは保険会社とになりますか。

お互いに丸く済ませられることに越したことはありませんが、その為にしたほうがいいことなどあったらアドバイスお願いします。

補足右折するところに私が直進してぶつかった形です。
その道はある時間帯が一方通行で、その時は慣習としか言い様がないのですが、右折する車両は右に並びます。私は前に右折で並んでいる車がなく、赤信号だったので、右側を通って前に出ようと走っていましたが途中信号が変わり、右折する車はいないつもりだったのでそのまま直進しようと走りました。そこへ左車線から右折の車が出て、ブレーキをかけたが間に合わずぶつかりました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2012/3/504:27:24

私も、現在交通事故の当事者として悩んでいるところです。

・もし人身事故となった場合、処罰はどれくらいになりますか。
相手に怪我は無いので、あなたが人身事故届を出しても、被害者なので処罰はされません。

・過失割合はどれくらいですか。
事故の形態が記入されていないので解答しようがありません。
例えば、信号の有る交差点でどっちの信号が青だった等の事故状況を書く必要があります。

・これからのやり取りは保険会社とになりますか。
任意保険に入っていないとの事なので、相手保険会社との直接やりとりする事になると思います。
事故の状況によっては、損害賠償請求(車の修理代)されるかもしれないので、
状況によっては弁護士さんに相談した方が良いかもしれません。
弁護士は費用がかかるので、まずはお住まいの自治体の弁護士無料相談などを調べてみてはどうでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/7 11:45:26

厳しい意見ありがとうございます。
数年原付に乗っていますが、任意保険について何も調べなかったことを反省しました。
BAは弁護士など気付かなかったことを書いて下さったringopapajpさんにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fre********さん

2012/3/504:33:48

>もし人身事故となった場合、処罰はどれくらいになりますか。
>過失割合はどれくらいですか。
文面からは、事故がどのようにして起きたのか読み取れませんので、質問にお答えすることは出来ないです。

>これからのやり取りは保険会社とになりますか。
相手が保険を使用すれば、質問者さんは保険会社と交渉することになります。

みなさんの意見通りで、任意自動車保険に未加入の事故ですから「自業自得」ですね。

>お互いに丸く済ませられることに越したことはありませんが、その為にしたほうがいいことなどあったらアドバイスお願いします。
丸くは収まらないでしょう。保険会社は裁判してでも争うと思いますよ。

兵頭誠さん

2012/3/504:10:41

・もし人身事故となった場合、処罰はどれくらいになりますか。》アナタに処罰はありません
・過失割合はどれくらいですか。》衝突しましたではわかりません
・これからのやり取りは保険会社とになりますか。》あいてが車両保険使えば
訴訟にもなるでしょお互いに丸く済ませられることに越したことはありません》そのために任意保険はいるのです 自業自得

ryh********さん

2012/3/504:08:50

どちらが優先だったかによって過失割合などが決まりますので補足で詳しい状況が必要です。
人身事故の場合、過失の高い方のみ点数や罰金がありますのであなたの過失が高い場合、人身事故にすると不利な場合があります。
あなたは相手の保険会社(相手が任意保険に加入している場合)の担当と話をする事になります。
納得いけば示談になりますし、揉めたら裁判になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる