ここから本文です

来週、主人の実家へ(東京→秋田)行きます。主人の弟夫婦の赤ちゃんを見に行くのが...

kom********さん

2006/5/2516:28:47

来週、主人の実家へ(東京→秋田)行きます。主人の弟夫婦の赤ちゃんを見に行くのがメインの目的です。弟の奥さんは実家にいるそうです。
そこで『お土産』のことでお聞きします。
主人の実家・親戚(4軒)はもちろんお土産を持っていくつもりです。
弟の奥さんの実家にも必要でしょうか?そして弟夫婦にも必要ですか?
そして、みなさんはいくらくらいのお土産を持っていきますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hug********さん

2006/5/2520:35:49

うちは、千円~二千円くらいのものを買うことが多いです。
泊ることになる実家の分は、↑の範囲で、他の家用より多少高めの物を買っています。

私なら、弟さん夫妻分は、お祝いとは別に用意すると思います。
弟さんの奥様の実家までは微妙ですが、近所なら、弟さん夫妻分とは別のを用意すると思います。
私の実家は田舎だからか、ご近所さんへも買ってくるよう言います。
なので、いつも余分に買って、急に言われても焦らないように準備しておきます・・・。

質問した人からのコメント

2006/5/25 21:52:28

降参 回答ありがとうございました。うちも余分に用意していきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

2006/5/2519:30:33

弟さん夫婦は実家とは別に住んでいるなら、赤ちゃんのお祝いとは別にお土産を持って行くべきかと思います。

奥さんの実家は、直接会われるなら持参した方が人間関係がスムーズに行きますので、よろしと思います。

ただし、地方によって習慣が違いますので、まずはご主人に相談してみてはいかがでしょうか?

また、ご主人から実家のご両親へ相談してもらうのも手かと思います。
実家同士のおつきあいの程度でも変わってきますので。

ari********さん

編集あり2006/5/2519:28:15

ご実家へは泊まりがけで食事などお世話になるでしょうからお土産はちょっと奮発したほうが良いかもしれません。

他の親戚の方へのお土産は1000円~2000円位の菓子折りなどでOKだと思いますよ。

弟夫婦さんともお会いになるのならお土産はもって行ったほうが良いでしょう。
弟さんの奥さんの実家に関してはあなたが奥さんの実家に行くわけではないのなら持って行かなくてもかまわないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる