ここから本文です

カーミングシグナルについて。 こんにちは。1歳♀のトイプードルについてです。...

tek********さん

2012/3/512:50:06

カーミングシグナルについて。

こんにちは。1歳♀のトイプードルについてです。

室内で飼っているのですが私がじゃれようとするときだけ異常に首をかく・水を振り払うかのように体をブルブルさせる、

自分の前足をガリガリする・あくびをする・舌をペチャクチャさせるなどの行動を起こします。

調べてみると全てカーミングシグナルと呼ばれる行動で緊張して嫌がっていることがわかりました。

他にも頭を撫でようとしたら露骨に嫌がる・顔を近づけたらそっぽを向く・お腹をくすぐったら足で蹴り払って噛もうとする(甘噛み)という感じです。

しかしただ一緒にいるだけだと私の身体の近くで寝そべってじっとしてます。

私は嫌われてますよね?

ちなみに生活リズムの関係上、家族の中で私だけ餌をあげたことがない・散歩に行ったことがない・一緒に寝たことがないのですが、多分これが原因ですよね。

この状態から好きになってもらうためにはどうしたらいいでしょうか?

よろしくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lup********さん

2012/3/513:35:54

顔を近づけたらそっぽを向くのは、敵意がないことを表すしぐさです。お腹をくすぐったら足でけって甘噛みするのは、遊んでいるのです。

「カーミングシグナル」だとすべてをくくるのはちょっと違いますよ。

ただ、頭を撫でようとしたら露骨に嫌がるのは信頼関係が築けていない証拠です。好きになってもらうために、もっとわんちゃんを理解すべく日々勉強でしょう。散歩に行かなくても餌を与えなくても、楽しく一緒に遊び安心を与えてあげればもっと好きになってくれますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rin********さん

2012/3/512:56:38

犬のブリーダ-しています。
ただ単にそうしたい時にしてるだけというのが多いですね。
まぁ普段合う時間が少ないなら少しの緊張はあるかもしれませんが。

すかれる方法は、自分の唾液を犬に毎日何回も上げてください。
すぐにすかれますよ。

これは、泥棒も使うテクニックなんですが、
犬の場合には、かなり有効な手段で、簡単に出来る方法です。

他の人に見られると、なにやってんだぁとなりますので
こっそりと!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる