ここから本文です

ガムテープの剥がれ残しと、張り付いていた跡のしつこい汚れを落とすにはどうした...

sitcfjsd1t2b33さん

2012/3/515:04:05

ガムテープの剥がれ残しと、張り付いていた跡のしつこい汚れを落とすにはどうしたらいいですか?

閲覧数:
134,339
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wimo136さん

2012/3/515:32:38

特殊な物でなく家庭にある物を使って行う方法です、

下記の四つの方法を、お試しください。
取り敢えずは、残った箇所があれば、破れて残っても構わないから剥せるだけ剥がします。
**「剥がしの前に、ドライヤーで温めると粘着力が弱くなり、取れやすくなります」

**シールやステッカーが必要なもので、破らずに剥がすのなら、ドライヤーを使い温めながら
少し剥げてスキ間が出来た箇所に(コールドクリーム・クレンジングりームやオイル)などを垂らせば取りやすくなります。
□注意・・温め過ぎは、「プラスチックなどは変形の可能性があります、
ガラス系統には使用をお勧めしませんが、もし使うなら温めるだけです。」

①,お酢をティッシュかコットンに浸して、剥がしたい部分に貼り付け、10~20分ほど置いておき、
(長い程、効果が高くなります、ただし乾かないようにラップで覆って湿布します)
後は、時間が来れば拭き取るだけです。

②,粘着剤がベタ着いてるのなら、ハンドクリームで取れます。
「コットンか指にクリームを着けてコロコロとなぞります、徐々に取れだして、
馴染み出せば全体が取れるのも速いです」
<*>粘着跡のベタベタには、ハンドクリームはビックリするくらい効果が高いですよ。

③,少しの範囲なら、消しゴムでただ擦るだけです、思いの外効果がありますよ。

④,除光液 をティッシュかコットンに浸して、剥がしたい当て暫らく押さえておき、
浸透したころに剥がす。
【【 除光液は、上①の様に湿布すれば強力な威力を発揮しますが、
一部のプラスチックや塗装の表面に影響を与える可能性あります。】】

☆☆オイルライターのオイルを持っていれば、上①の様にすると落としやすいです。

<注意>
① は、湿布して暫く置くと、効果がより高くなります。
特にプラスチック関係や塗装品などに、
市販のシール剥がし剤を使うと表面状態が
悪くなる事が多く、これなら安心して使えます。
***下記は、剥離効果が高いですが、金属や陶器に限定です。
「木材・金属などは、塗装部に影響の可能性あり」

1,シール剥がし剤...プラスチックの表面や塗装膜が曇る可能性あり。
2,ベンジン ..........プラスチック表面や塗装膜の表面が曇り、シミ跡の付く可能性あり。
3,ラッカー ...........プラスチックや塗装膜の表面が溶ける可能性あり。
4,シンナー.............プラスチックや塗装膜の表面が溶けてただれる可能性大。

どうぞ、ご参考に。

質問した人からのコメント

2012/3/6 18:44:37

驚く 予想していたより綺麗になり驚きでした。
手持ちの品で行えて喜んでいます、
ありがとうございました。

「ガムテープのベタベタを取る方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

takepapa4142さん

2012/3/515:10:17

私は、灯油を布に浸して拭きます。

tanipinさん

2012/3/515:06:57

シンナーで落ちると思いますが
自動車修理用のブレーキパーツクリーナーもいいですよ
安いし、においもシンナーほどじゃないです
速乾性なのでべたべたしません

2012/3/515:05:26

100均で売ってるシール剥がしを使ったらどうですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。