ここから本文です

赤ちゃんと一緒に遊んであげないで、一人遊びばかりさせておくと、いろいろ影響が...

iku********さん

2006/5/2520:08:35

赤ちゃんと一緒に遊んであげないで、一人遊びばかりさせておくと、いろいろ影響が出てきますか?

つい忙しくて、一人で遊ばせておくことが多い気がします。
週末にパパがよく遊んであげているけど、平日はあまり遊んであげていないかも。

まだ赤ちゃんだけど、性格とかにも影響が出ますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2006/5/2520:16:26

一日30分でもいいから、しっかり遊んであげたらいいと聞いたことがあります。
うちの子の同級生には、親が赤ちゃんの時にかまってあげなかったので、発達障害に気が付いてあげられなかったという子がいます。
ビデオを大人しくみたり、いつまでも絵本を見つめていたりで、手がかからないので他の兄弟に比べて、楽だ、賢い子だと思っていたそうです。。。。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2006/5/2610:02:01

私は子連れで仕事をしていたので(自営業)同じような感じでした。
散歩にもほとんど連れて行かず、おもちゃなどを与えて一人遊びを
させていました。 でも今はその娘も9歳になりますが特に性格に
影響が出ているとは思えません。
・・・・が今振り返ってみると公園に出かけたりして色々なものに
触れさせたり、たくさん話しかけてコミュニケーションを取るべき
だったのではと後悔はしています。
まだ赤ちゃんということですから、ミルクをあげるときに話しかけたり、
本を読んであげたり、散歩に出かけたり。たくさん触れ合ってあげて
ください。
今、そのかわいい時期は大変ですが過ぎてしまうとあっという間です。
もう戻ってきませんよ。

sui********さん

編集あり2006/5/2601:05:52

従兄弟の子供が、3歳になりますが言葉が少ないというか喋りません。
原因と思われることは、母親が母乳を上げているときから語りかけない。
一日中、一人遊びをさせていたからでは?と保育士さんに言われたみたいです。
テレビばかり見せていたり、一人遊びばかりさせていると世界が狭くなってしまうそうです。
私は、子供が嫌がるくらい遊んでました。
おかげで、おしゃべりで元気すぎますが・・・・。
一日のうち、ほんの少しの時間でいいからお子さんに読み聞かせしたり、お散歩に行ったりするのが良いと思います。
大変でしょが少しずつ頑張ってみては?

2006/5/2522:28:55

私の母も同じです。
弟が発達障害があり、忙しいのと、兄弟同士で遊んでいるのでほって置かれ、保育士が気が付かなかったら、やばかったかもしれないくらいです。
大人になっても、親子間の会話が無かったりします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる