ここから本文です

監視社会は嫌ではないですか?

kaz********さん

2012/3/518:02:36

監視社会は嫌ではないですか?

最近は安全のためにどんどん防犯カメラの設置やパトロールなどが強化されています。

しかし監視が強化されればされる程、自分も実は監視されているのだという思いになりませんか。
もちろん自分に後ろめたいことがなくてもです。

閲覧数:
207
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rry********さん

2012/3/518:12:05

防犯監視カメラの設置は、ゼンゼン足りません、30メートル四方に一つ以上防犯監視カメラの設置が必要です。
どこにいようと観られている、どこにいようと見つけられることが必要です。
山間部や海中などにも接近する人がわかることが必要です。
防犯ネット社会ならこんなもんです。

質問した人からのコメント

2012/3/10 18:35:01

驚く 哲学者のフーコーは、ジェレミー・ベンサムの「一望監視施設」を引きあいに出していますが、やがて恐ろしい監視社会の到来になるでしょうね。
僕はそんな国には住みたくないです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2012/3/519:07:10

まだまだ設置率も、高精度カメラの普及率も低く

そもそも強化どころか
常時ガン見でへばりついてついてモニタリングするシステムも、人員も、深刻度も、経済力も低いスカスカの今の現状では

個人的にはですが
『自分も実は監視されているのだという思い』が芽生えるほど自意識過剰でもノイローゼでもない です。まだ実感が湧かないので。



[万引き][車の10円キズ][ピンポンダッシュ][痴漢][空き巣][浮気]など、まだノーマークなはずの人がいきなり現行犯(または30分以内とかで)特定・確保・逮捕されまくる時代がくれば、実感できそうな気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる