ここから本文です

大学の生協って入るべきですか? 入らなかった場合デメリットがありますか?

mis********さん

2012/3/520:15:50

大学の生協って入るべきですか?
入らなかった場合デメリットがありますか?

閲覧数:
24,066
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2012/3/520:48:12

購買・食堂の支払額が組合員割引がなくなります。
例えばうちの大学生協の場合、組合員だと購買は定価の5%、書店では10%割引になりますが、非組合員はそれが適用されません。
直営の食堂は組合員価格で表示されているため、非組合員は清算時に代金が割増されます。
また、生協では組合員向けに学生共済・自動車教習所の入所受付・旅行申込み受付などのサービスをおこなっています(多くが割引価格で利用できます)が、それも適用されません。

加入金は卒業時に全額返金されますので、加入した場合のデメリットはありません。

質問した人からのコメント

2012/3/11 13:21:30

感謝 ありがとうございました

「大学 生協 入るべき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2012/3/520:43:51

書籍が10%オフにならないことじゃないの?
下手すると食堂も。
出資金は、卒業時に帰ってくるので入ったほうが得だよ。
あと生協でやっている保険もあるのでは?ふつうに民間の保険より得だと思う。
家財保険とか、火災保険とか。
マンション暮らしだと、火事とか水漏れで他の部屋に迷惑かけてもそれで払えるかもしれないから。