ここから本文です

不倫相手への慰謝料について質問です。 私20代、幼児1人と後期に入るお腹の子が...

aka********さん

2012/3/523:38:23

不倫相手への慰謝料について質問です。

私20代、幼児1人と後期に入るお腹の子がいます。

主人が職場の子と不倫をしました。話し合った結果離婚することが決まりました。

相手からも慰

謝料を考えていますが、疑問点があります。

相手は10代で主人は20代。10代に請求することは可能か(相手は今回の件で会社を解雇になったので無職です)

付き合おうと言い寄ったのは主人から。私のお腹に子どもがいることは知らせていなかったが、結婚して子どもがいることは知っていた。本格的な話し合いになるとなったら相手が逃げたため既に破局している。この場合でも慰謝料は取れるのか、逆に、主人から言い寄られたからと訴えられることはあるのか。

旦那もキッパリ認めており、彼女も破局前?は認めていて会社も確認済み。メール等のデータは消えているが復元できたらするつもりです。もし請求時にしらばっくれた場合、上記だけで証拠になるのか。

相手の家までいくと訴えられる、不利になるというのは本当か。(会社の上司に言われたらしいです。)

主人は浮気相手の居場所(実家)を知っているが教えてくれない。調べることは可能か。

慰謝料をとること、離婚を有利に進められる方法。

一方的に私のせいにし別居になり、その間不倫していました。実際に、きっかけは私の性格に問題があったにしろ、つい最近浮気が発覚するまで不倫を隠したまま離婚させようとしてた事を思うとすごく悔しいです。

今後幼い子どもたちを1人で育てていきますし、取れるものは取っておきたいです。

が実際すんなり終わる問題でもないと思っています(>_<)

上記の質問内容の他、現実は難しいよ~という経験者の方、なんでも大丈夫ので意見お待ちしています(>_<)

今のところ、主人の方はこちらの要求する養育費、慰謝料の請求額には応じています。

文章力がなくて申し訳ないですm(__)mよろしくおねがいします。

補足主人は、不倫相手に『すぐ離婚するから』といい続けていました。相手はそれを前提で付き合い続けていました。もし離婚する気はない夫とだったら付き合うことはなかったと思います。…不利ですよね(*_*)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2012/3/610:47:36

1.相手が10代なことについて
10代でも、慰謝料の請求はできるでしょう。
ただし、未成年と言うこともあるので、金額は望めません

2.相手が無職なことについて
慰謝料は、不倫期間、体の関係の回数だけでなく、相手の収入も影響します。相手が無職なら、その分金額は低くなってしまいます。

3.相手から訴えられるかどうか
相手が18歳以上で、社会人であれば、訴えられても、罪になることはありません
もし、相手が18歳未満、あるいは、18歳以上でも高校生の場合(←は地域によって違います)は、淫行で訴えられれば警察に捕まります

4.メールのデータが証拠になるかどうか
基本的に、メールだけでは、証拠能力が薄いとされているので、証拠として役に立つかどうかは期待できません

5.相手の居場所を調べられるかどうか
弁護士や、興信所に頼めば、簡単にわかります

6.相手の家にまで行くと訴えられるかどうか
1,2度、相手の家に行って、静かに話し合いをしようとしたくらいでは訴えられませんが、何度も押し掛けたり、非常識な時間に行ったり、騒いだら、当然相手から苦情がでて、不利になる可能性もあります

7.相手とすでに破局してることについて
例え、話し合いが始まった時点で破局していても、離婚の原因がその不倫であって、あなたが精神的被害をこうむった事実は消えないので、慰謝料の請求要因としては認められます

8.「すぐ離婚する」と言っていたことについて
「すぐ離婚する」ってことは、今は婚姻状態にあるってことです
それが分かって付き合っていたのだから、反対に、不倫だってわかっていたってことになるので、相手にとっては不利な条件だと思います

質問内容って、これくらいかしら??
素人判断での回答だけど、参考にしてもらえたらと思います。

いっぱい書いたけど、大切なのは、上の1,2,4くらいだと思います。
慰謝料を請求するのは簡単にできるけど、認められるかどうかは別です
今回の場合、相手に対しては、証拠がないという点で、相手が不倫を認めない限り、認められる可能性は低いでしょう。
ま、相手は頭が悪そうだから、会って話をしたら、すぐに、不倫していた事実を認めそうなきがするけど、でも、1,2で書いたように、大した額をもらうことは無理だと思います。

不倫の慰謝料は、加害者の2人で支払うものだから、相手の分も旦那に上乗せしちゃえばいいんです。
だって、旦那は相手の居場所を言わないんだから、それくらい当然でしょ

証拠がないのは、旦那に対しても同じだから、ちゃんと旦那の証言を録音しておくなり、第3者にも聞いてもらっておくなりしておかないと、裁判とかになったら、旦那も知らぬ存ぜぬと言い出すよ~~
まずは、不倫の証拠を押さえるところから始めて、次は、専門家に相談しましょう
旦那も、あなたの意見より、弁護士がこう言っていたって言った方が、効き目があるからね

頑張れ!

質問した人からのコメント

2012/3/11 16:56:24

降参 詳しい回答ありがとうございました(>_<)とてもためになりました。慰謝料の額よりも相手にしらしめたいってのが大きいです!先日弁護士さんへの相談もいってきました。またなにかあったらよろしくお願いしますm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2012/3/615:36:42

同じようなケース、沢山見てきました。結論から言うと、慰謝料を請求して気が済むなら良いのですが、相手が慰謝料の支払い能力が無くなった場合。故意で払わなくなった場合でも、貴方は泣き寝入りしかないですよ。
現に、沢山そう言うケース見て来ました。それより、離婚は止めて旦那に罪を償わせる方が良いです。貴方がヒトラーのようになり、旦那を足で使うようにする方が、よっぽどいいですよ。
離婚なんてしたら、次の日から元旦那は笑って独身生活に花を咲かせますよ!!!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる