ここから本文です

白色光をプリズムに入れると光の分散が起きます。 これは光が色ごとに波長ラム...

xsu********さん

2012/3/523:54:31

白色光をプリズムに入れると光の分散が起きます。

これは光が色ごとに波長ラムダが違い屈折率がことなるからだと書いてあったんですけど、

なんで波長が異なると屈折率がかわるんですか?

屈折率ってなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2012/3/1107:15:17

屈折率は光が異なる媒質の界面を通過するとき、曲げられることで、法線となす入射線の角をi、屈折角をrとすれば屈折率nは

n=sin(i)/sin(r) です。

このような光の屈折が起こるのは n=c/v の関係があり、媒体中の光の速度vが真空中の光速cと異なるからです。
光は電界と磁界と相互作用をしながら進む波です。電界が振動しています。ガラスのような媒体は原子があり、原子核を取りまく電子がありますが、その電子を揺らしながら進みます。このとき、振動数が高いほど、すなわち波長λが短いほど、その影響を受けて速度が遅くなるのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる