ここから本文です

双子を妊娠して、片方が流産になった場合(もともと育たない卵だった場合)二人と...

udo********さん

2012/3/617:29:27

双子を妊娠して、片方が流産になった場合(もともと育たない卵だった場合)二人ともだめになりますか?

閲覧数:
7,775
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

編集あり2012/3/617:36:41

そんなことはありません。
二卵性の場合、もう一つの卵にトラブルがなければ、育たなかった方の卵は自然に子宮に吸収され、もう一つの卵は元気な赤ちゃんに育つことも多いです。

「バニシングツイン」としてよく知られている現象です。
調べると体験談もたくさん見つけられますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2012/3/710:02:12

二卵性なら大丈夫です。
心拍確認後、片方が流産になりました。
胎芽、胎嚢共に、吸収されて消えてしまいました。
中期以上は難しいみたいですが初期なら大丈夫です。
問題ない受精卵なら育ちます。両方問題ありなら無理ですが

一卵性は卵子に問題があれば両方ダメだと思いますが、精子側に問題があったならもしかして大丈夫かもしれません。
こちらは経験ないのでわかりません

chi********さん

編集あり2012/3/713:28:30

二卵性は遺伝子が違っているので、片方は無事に育つことが殆どです。
一卵性の場合は遺伝子が同じなので、片方がもともと育たない卵だったらもう一人も同じように育たないでしょう。


***********************************
上の方の回答に「一卵性は卵子に問題があれば両方ダメだと思いますが、精子側に問題があったならもしかして大丈夫」というのは、「1つの卵子に2つの精子が受精したら一卵性双生児になる」と思っている人の間違いですから、真に受けないようにしてください。
一卵性双生児は、普通の一つの受精卵が発生の早い時期に2つに分裂したもので、いわば天然のクローンですから、二人は全く同一の遺伝子を持っています。

mmm********さん

2012/3/617:39:13

片方の子は大丈夫ですよ!

今井メロちゃんのブログに色々経験談書いてあります。