ここから本文です

就業規則で退職は30日以上前に申告する事となってる場合、それ未満だと(二週間前)...

sha********さん

2012/3/619:09:19

就業規則で退職は30日以上前に申告する事となってる場合、それ未満だと(二週間前)法律違反になってしまいますか?

閲覧数:
691
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2012/3/619:30:21

民法上は2週間前に申し出ればいいことになっています。就業規則で30日前という決めがあっても、法律違反にはなりません。

就業規則で30日前と決めているのは、後任者の手配とか仕事の引き継ぎを考慮してのことでしょう。仮に2週間後に辞めますと言っても、法律には違反しないものの就業規則には違反します。場合によっては退職金が減額されたり、イヤミの一つや二つ言われるのは覚悟でしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/6 20:50:17

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2012/3/620:01:08

法律違反ではなく就業規則=労働契約違反ですから、退職金減額などそれなりに処罰があるでしょう。

yos********さん

編集あり2012/3/619:27:40

2週間以上前に予告すれば退職できますよ。