ここから本文です

西暦と干支の関係を教えてください

大学生さん

2012/3/620:16:03

西暦と干支の関係を教えてください

例えば甲午、戊戌等はどうやって西暦にするんですか?

詳しく教えていただけたら嬉しいです

閲覧数:
398
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dis********さん

2012/3/1121:18:58

十干十二支は、60年周期です。

ちなみに、甲午と戊戌は、2010年代にありますよ。

甲午は、1954年と2014年
戊戌は、1958年と2018年です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boa********さん

2012/3/621:39:02

干支は中国・日本のように、元号がころころ変わる地域で長い期間を表すために使われる60年周期の紀年法です。
西暦1911年が辛亥の年というのは判明しています。その60年前の1851年も120年前の1791年も辛亥ですし、60年後の1971年も辛亥です。
同様に60年周期で照合していけばよろしいです。