ここから本文です

実際の年齢よりも若く言う時は 「サバをよむ」と言いますが 語源は何ですか?

勇気さん

2006/5/2619:05:15

実際の年齢よりも若く言う時は
「サバをよむ」と言いますが
語源は何ですか?

閲覧数:
294
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2006/5/2619:10:27

鯖を読む(さばをよむ)
物を数えるとき二つずつ数えること。
自分の利益になるように、数を誤魔化すこと。
数を誤魔化していうこと。
例:「あの女優は年を十歳も鯖読みしている」
★サバはいたみやすいので、数えるとき急いで飛ばして数えて実数をごまかすことが多いからという<大辞林>
★『名語記』の記述から、刺鯖など二枚重ねを一連として数えた慣習から二つずつ数えることを「鯖読み」と言い、後に誤魔化す意味に転じたともいう。
他に、「魚市(イサバ)読み」が略されたもので鯖とは関係ない、とする説もあるようです。
http://gogen-allguide.com/sa/sabawoyomu.html

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

りばさん

2006/5/2619:11:34

都合の良いように数字をごまかすときに使いますね。

魚のサバをの数を数えるときに数え方がざっとしてるので、
後で数が合わないことが由来の一つです。
たしか他にも諸説あるはずです。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る