ここから本文です

料理本を教えてください!

sno********さん

2012/3/621:29:20

料理本を教えてください!

同棲して1年強。
今更ですが、料理を試みようと考えています。

そこで、食材を使い切るレシピのある料理本を教えていただけないでしょうか。
ネットを見ればというのは確かにあるのですが、本当にそこまで達せて居ないというか…。この食材とこの食材があればこれが作れると知るためにも、本を見ながらイメトレのようなことをしたいので、料理本を探しています。

理想的なのは、以下のとおりです。
数字が少ないほど優先項目です。
また、程よく叶っている。どれも近いが若干満たせてないでも大歓迎です。

要望が多くて申し訳ありません。

1.ご飯抜きで300~400kcal以下
2.1週間ないしは1ヶ月の食材の使い切り
3.二人分で3万程度
4.主菜、副菜2品(計3品)

1.卒業前から就活ストレスで太り始め、前の職場のストレスで一気に太り気付けば10kg…殆ど元に戻ったのですが、元々がBMI22で小太りだったので、20くらまでは下げたいです。可能ならばお弁当にもするので、このくらいのカロリーが理想です。

2.私は今まで連続して料理を作ったことは皆無で、料理の使い回しといえば、肉じゃがの次の火にオムレツ作ったくらいです。その外は、ハンバーグ、オムライス、ブリの照り焼き等作りましたが、何れもその日作りきれるよう材料を調節していました。
そのため、食材の遣い回しができません。とりあえずこれを鍛えたいという気持ちが強いです。

3.食費が驚くほど高いです。まあまあ高めだろうなとは思っていましたが、この間単純にざっと計算したら二人で10万(彼:私 6:4)はいってるんじゃないかと思います。彼氏が牛乳好きとかお金の掛かるところはあるのですが、とりあえず人並みか、せめてちょっと高いくらいに止めたい。安ければ安いほどいいです。ありがたいです。

4.これは彼氏の要望で、本当は5品欲しいそうですが、正直作ってられるかって話なので、1品はお味噌汁があるとして、残り1品は納豆や豆腐で我慢させます。他にも洋食嫌いとか、焼き魚が苦手とか肉大量は無理とか色々我侭あるんですが、それらを気にしてるとキリがないし、また「作ってられるか!」と思ってしまうので、そこは我慢させるためにこれくらい叶えてあげたいと思います。

補足皆様回答ありがとうございます!数点補足させて頂きたく思います。
○クックパッドは既知なのですが、料理初心者な私には使い回しを考えられるだけの能力がまだありません…。足りない別の食材をまた買い足すというスパイラルに入ってしまいそうです。
○書き方が悪く申し訳ありません。5品中、2品はお味噌汁等で補いますので、メインと副菜2品で3品作りたいと考えています。ですので、3品で300kcal以下でお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myn********さん

2012/3/708:10:22

3月10日 おはよう奥さん編集部 から 800円で 発売される

「 1週間3000円 使い切り献立 1か月分+α 」

タニタの社員食堂の荻野菜々子さん
幸せ料理研究家 相田幸二さん
赤坂四川飯店 陳健太郎さん

などが 食費節約に役立つ献立を 提案しているそうです

今週 発売される料理本ですが

ご参考になれば と思います

質問した人からのコメント

2012/3/12 11:02:05

成功 皆様本当にありがとうございました!
今回は沢山本の提案をして下さったこちらの方をBAに選ばせて頂きます。やはり全ての条件を揃えるのは難しいみたいですね…。今、一番理想的なのは、タニタがもう少し使い回しを考慮してくれた本を出してくれれば即買いなのですが…。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2012/3/705:18:43

ご飯抜きで300~400カロリー…。それで5品。

メインのおかずを200~300カロリーにしなきゃいけないんですよね…

私なら。
豆腐やとり胸肉をメインにした料理を考えます。

本は、昔はレタスクラブを参考にしたりすることが多かったです。今は専らモバレピ。

5品と言っても、ひじきの煮物や佃煮、浅漬け等のつけもの、この辺も混ぜたら楽ですよ。

私はハンバーグの具材は沢山作って、残りは保存パックにいれて冷凍庫。
つくね、煮込みハンバーグ、揚げて肉団子、それを煮込む…等々数回使いまわします。

ファミリーパックで食材買ってきて小分けしてつかいまわす、これが安上がりのコツです。

ようは、美味しくて安ければ。

sia********さん

2012/3/621:44:03

同じ回答になりますが

私はクックバッドで料理を作っていますよ。

自宅にある食材を入力して簡単に色々作っています。
この前は
牛スジ煮込みを作りましたo(^-^)o
最高でした☆

2012/3/621:32:56

cookpadとかはどうですか?
本を買わなくて済むし、レシピ数は豊富だと思います。
あと、低カロリーで言うなら、最近はやりのタニタ食堂の料理本などもいいのではないでしょうか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる