ここから本文です

カーペットとじゅうたんの違いは何でしょうか。教えてください。

hap********さん

2006/5/2620:21:19

カーペットとじゅうたんの違いは何でしょうか。教えてください。

閲覧数:
33,746
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

編集あり2006/5/2621:30:22

【カーペットとじゅうたんの違い】
カーペットcarpet も 絨緞(じゆうたん)も本来は同じものです。
また、それに似た体裁に作られた敷物って意味もあるそうです。《季絨毯: 冬絨毯》
絨毯の絨とは、毛織物を指し、糸偏に戎(えびす)で、西方の蛮族の織物がその由来ともいわれてます。 「毯」は毛+炎で、ほのおのようにけばだつ、けむしろの意味をあらわすそうです。
英語のcarpetの語源は ラテン語のカルペレ(carpere =毛をむしる)にあるそうです。

アカデミー賞の「Red carpetレッドカーペット」はあまりにも有名です。
ちなみにお雛さまの飾りの時に使う赤い敷物や茶事に使う赤い敷物などを含めて一般的には「緋毛氈(ひもうせん)」とよびます。
http://www.chinadaily.com.cn/english/doc/2004-03/01/content_310539....
http://www.fujilight.co.jp/info/info2_main.htm

質問した人からのコメント

2006/5/28 14:22:30

成功 詳しい説明ありがとうございました。

「絨毯とカーペットの違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nir********さん

2006/5/2620:48:28

カーペットは比較的安い敷物で、パターン化した機械織りが殆ど。
絨毯は比較的高い敷物でパターンも豊富で
機械織りや手織りや手刺繍の物まで豊富です。

hin********さん

2006/5/2620:36:14

英語と日本語で呼び名が変わるのでは。
英語の CARPET を辞書でみると「絨毯」
絨毯を辞書で見ると CARPET となります。

kan********さん

2006/5/2620:30:02

辞書で調べてみたら同じ物と書いてありました。

けど、インテリア業界では使い分けているみたいです。

毛足が長くてモコモコしているのが絨毯、
毛足がループ状になっているのがカーペットです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる