ここから本文です

ガソリンスタンドで頼んでもいない無料点検を勝手にされ、エンジンオイルの蓋が開...

aia********さん

2012/3/623:20:10

ガソリンスタンドで頼んでもいない無料点検を勝手にされ、エンジンオイルの蓋が開いたままになっていてエンジンルームがオイルまみれになったトラブルで困っています。このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

2月27日セルフスタンドで給油中にバイトの女の子が近づいてきて「無料でウォッシャー液を入れてます」と言われました。スタンドの点検は信用してないので今まで点検した事がないのに、その時はウォッシャー液の補充だけだと思いお願いしてしまいました(この時点で許可してしまった自分のミスは認めてます)。給油が終わり、戻ろうとすると別の男性Aが「メールマガジン登録してますか?」と声をかけてきて話をしてしまいました。そしたらボンネットの方から違うバイトの男性Bがエンジンオイルの量が少ないとゲージを見せ、ブレーキオイルの蓋を開けて中が汚れてると言ってきました。3月にはディラーとメンテナンス契約をしているので「ここでのオイルの補充交換はしないと」と告げ、Bがボンネットを閉めて私はスタンドから帰りました。2日後主人にエンジン音が変だと言われ気になって3月3日に車をディラーに持って行くと「エンジンオイルの蓋が開いていてエンジンルームがオイルまみれになり、その上冷却水の蓋を開いていて、オートマオイルのゲージもきちんとはまってない状態でした。技術者が言うにはオイルの吹きこぼれ状態と減ってるオイル量から、ここ最近にこの状態になったと言います。このまま知らずに走っていたら、火災になっていたかもしれいない怖い状態だったと言われました。私も主人もボンネットは開けてなにので、考えられるのはスタンドでの点検しかないですが、スタンド側は証拠がないことを言い分にして「オイルの蓋は触ってない。開いていたのなら前から開いていたのでは?」といいます。「前から開いていたなら、ボンネットを閉める時点で確認しない点検とは一体何か?」と言うと、「それなら閉める時点で緩んでいるだけで走ってる間に外れたのでは?」と言い、まったく話になりません。今回監視カメラも確認しましたが、ちょうどボンネットの先の部分が映ってないので証拠はないのです。今回のトラブルで部品の交換とエンジンルームの洗浄で4万円程かかります。私としては許可なく点検をした点とボンネットを閉める段階で中の蓋の確認をしなかった相手にも非があると思うのですが、相手に補償してもらう事は無理なのでしょうか?人間のする事なので誰でもミスはあると思いますが、その事も認めず呆れて言い訳しかしないスタンドの対応が許せません。

補足ディラーの見積書を持ってスタンドに行きました。その後ディラー技術の責任者とスタンドの所長が電話で話をしたそうです。ディラーの方がスタンド側の非が全くないわけではないのでは?と仲介してくれましたが、返事は何も変わりませんでした。スタンド側は所長の出来る範囲(自分でエンジンルームの洗浄をする)と言ってます。信頼のないスタンドで洗浄などありえない。今後はスタンド本社とかけあってみようと思ってます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_n********さん

2012/3/822:12:47

ご質問を拝見して「男性Bがエンジンオイルの量が少ないとゲージを見せ、ブレーキオイルの蓋を開けて中が汚れてると言ってきました」とありますが…エンジンオイル点検時、エンジンオイルキャップを開けるのか?…ケージ確認のみが一般的かと思います(男性Bが余程の素人かあるいはキャップに付着した汚れまで点検する方なのか…)ちなみにブレーキオイルの蓋も開けないのが一般的かと…
スタンドの点検方法または、男性Bの方の日常の点検方法も確認されるのも、材料になるかと思います。
但し、男性Bの方の証言や、そのスタンドでキャップが落ちてた等がないと(立証)民事裁判では勝てる要素が見当たらないように感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ate********さん

編集あり2012/3/713:40:53

本社は、スタンドトラブルに関与しません。例えば、例えばですよ。エネオス系のスタンドで本件のよぉな事があって、エネオスのお客様窓口に電話・メールしても゛(やらかした)フランチャイズ契約してる運営会社に対応させます゛って返信来て、そこで本社の対応は、終わりです。ですから残念ですが、監視カメラに写ってない段階で事実上終わりですf^_^;。追記。話のついでに友人と話してみましたが、元売りによって対応は、多少異なるみたいですね。ただ、他の回答で触れてるかもしれませんが(全部拝見出来ないので)運行前点検で、ボンネットを開けて、さらっとでもエンジンルームをみていれば被害は、軽減したはず…とか言うケースも考えられますから質問者様にとりましては、良い状況じゃないと思います。イヤミじゃないんです。スタンドの過失を立証してカネを取るって大変なんですf^_^;。

yst********さん

2012/3/710:01:25

ひどい目に遭いましたね。本社と掛け合うのは良い考えだと思います。質問者様は白黒はっきりつけたいというか、スタンドが黒だという事を認めさせたいのですよね。

理想論というか非現実的ですが、素手で作業していればオイルのフタからバイト女子やBの指紋って取れます?詳しく分かりませんが本格的だと結構な費用が掛かるんでしょうけど、検査キット程度なら1000円位でありますよ。ハンズにもそれ系があったような。実際に識別するには専門知識や相手の指紋も必要になるのでしょうが、交渉ネタの一つと考えればそれも有りかなって思いまして。

god********さん

2012/3/708:49:27

結果はともかく、スタンドの本社と掛け合うのは良い事です。
本社の記録に残りますからね。
ほとんどのガソリンスタンドは素人の集団だから整備はさせない方が良いのは事実です。

私はガソリンスタンドに点検整備は任せません。

車検は金額次第で頼みますが(見積書・作業控があるので証拠が残る)、整備で納得できない事はさせません。「車検を通す最低限の整備だけで良いから、他は悪い所だけ教えてくれれば良い。」と言い、自分で判断してイエローH・オートB・ディーラーと内容で分けてます。

絶対にガソリンスタンドでボンネットを開けない事です。

oas********さん

2012/3/700:01:43

スタンドはかなり怪しいとは思いますが、スタンドが開き直り、開けていないと言う以上
法的には負けです
損害賠償を請求し勝ち取るためには、明らかな証拠を付きつける必要が有ります
客観的に明らかな証拠を得る事は難しいでしょう

また、車を乗る人は、車の保守点検、運行前点検を自分の責任においてやるように
決められています、実際にやるような人はいませんが
法的に争うと、運行前点検をしていれば早期に発見出来被害がそこまで広がらなかった
と言われる可能性が有ります

人を殺しても証拠が無ければ有罪になりません
今回のケースもこれと一緒です

osa********さん

2012/3/623:55:21

ガソリンスタンドに対し、損害賠償請求すればいいだけだ。簡単だろ。
相手が認めない、相手に補償させたいとなると、他に方法は無いと思うがね。

それと、少しくらいは改行したらどうかね。
読みにくくてしょうがない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる