ここから本文です

もしも上越新幹線が今の時代に開業していたら、水上以北は横川軽井沢のように廃止...

自分をウルトラセブンさん

2012/3/623:55:30

もしも上越新幹線が今の時代に開業していたら、水上以北は横川軽井沢のように廃止されたり三セク化されていたでしょうか?

閲覧数:
335
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2012/3/700:54:13

微妙ですね。、
実際、水上~越後湯沢間は、三セクとまでは行かなくても
単線化の噂はありました。

しかし、上越線はJR東日本にとっては、旅客輸送以外に
大きな役割を持っています。

新潟県の新津にJR東日本の車両工場があり
ここで作られた首都圏の車両は、今やほぼ全て上越線を経由します。
もしここが三セク化されると、自社の工場で製造した車両を
自社の路線のみで配給することが事実上不可能になります。
(直江津~長野~松本~中央線経由も直江津~長野間が三セク確定的)。

そういった意味では、首都圏から日本海側へ抜けるルートを
在来線規格で残しておくことは大きな意義がありますし
今、上越線がその役割を担っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

倭奴国王さん

2012/3/911:02:43

真相は神のみ知る事です

hay********さん

2012/3/700:37:07

全駅通過線があるというあんな無駄な造りをしないで済んだのでは?退避が少ないのにもったいないですね。

yos********さん

2012/3/700:21:23

上越線は貨物輸送がありますが、旅客数は少ないので、渋川以北は第三セクター化されていたんじゃないですかね。

JACKさん

2012/3/700:04:30

政治色の強い路線ですが、高崎までは今と同じで、
その後、越後湯沢・長岡・新潟くらいしか駅は無かったのかなと思います。

浦佐なんて超政治色の強い駅ですからね。あの方の銅像も
あるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる