ここから本文です

雇用保険被保険者離職証明書について

アリスさん

2012/3/701:06:58

雇用保険被保険者離職証明書について

雇用保険被保険者離職証明書について、わからないところがありますので、
4点ほど質問させていただきたいと思います。

①契約を更新又は延長することの確約・合意の有・無
②更新又は 延長しない旨の明示の有・無
③直前の契約更新時における雇止め通知の 有・無

以上、①~③をわかりやすく説明すると、どういうことをいっているのでしょうか?

①と②が何についてなのか、いまいちわかりません。
③は、退職予定者に契約更新より前に、
次の更新はありませんと会社から通知したか否かということでしょうか?

あと、

*労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の申出があった。
*労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった。
*労働者から契約の更新又は延長の希望に関する申出がなかった。

と書いてありますが、雇用期間の満了のため退職するような場合はどれに該当するのでしょうか。
「更新又は延長を希望するか否か」退職予定者に確認する必要があるのでしょうか。

わかりにくい説明でしたら、申し訳ございません。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

補足すみません。補足です。上記の「希望する旨の申出」というのは、
上司に雑談感覚で「あと○年いられたらよかった」と話していた場合、これは申出になりますでしょうか?
それとも、更新について正式に会社と話し合いを持つことを申出というのでしょうか?

①②とも無で③が有、「申出があった」となると、この場合特定理由離職者又は特定受給資格者に該当しますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chu********さん

編集あり2012/3/807:19:50

①は次回更新時に更新が確約されていることが、労使双方で確認されてる場合、これが更新されないと会社都合退職になります。
②これは労働契約書に更新の可能性が書かれているか、無いかの確認です、
③前回の更新時に次回の更新はありませんと、伝えられてる場合です。

①は会社都合(特定受給資格者)に関係します、②は特定理由離職者に関係します、①②ともに大事な事です。

(1)労働者から契約の更新又は延長を希望する旨の申出があった。
(2)労働者から契約の更新又は延長を希望しない旨の申出があった。
(3)労働者から契約の更新又は延長の希望に関する申出がなかった。

全て該当します、①が有りで(1)なら、特定受給資格者。
②が無しで(1)なら、特定理由離職者です。
①②③と(1)(2)(3)はリンクしてると考えて下さい。

また(3)は、ハローワークで更新の希望はあったのか、なかったのか問われます、要は何も言わなかった場合です。

また3年以上の契約社員の場合は(1)でないと、ただの自己自己都合退職(1)ならば特定受給資格者です7
「補足拝見」
ほとんど感覚で、上司から離職票を書く方に正式に伝わらない面があり、良い会社では(3)にします、また、会社申請時にハローワークからも会社に確認があり、はっきり答えられない場合は、例ですが離職区分2C、2Dに二つ○を付け、ハローワークで申請者に確認することになります。

③は会社に有利なのです、更新時に既に告知しています、早い告知ほど、離職者は助かりますよね、特定受給資格者にはなりません。
それともう一点ですが、3年以上ですか、3年未満ですか、これで全然違いますよ、3年以上なら更新希望があれば、特定受給資格者です、更新を自ら断った場合は、給付制限付きの自己都合退職です、3年以上は常用雇用者になり、一般被保険者同様で、更新されない場合は雇止めになります。
3年未満の場合は自ら更新を断っても期間満了で給付制限は付きません、知らない方が多いのですが、給付制限の無い自己都合退職者になります。
http://situgyohoken.com/pc/situgyouhokenkikan16.html

質問した人からのコメント

2012/3/11 23:34:16

降参 職場に雇用保険に関する引継ぎ書もない上に、上司も内容を理解しておらず頼り所のない状況で非常に困っておりました。わかりやすいご説明ありがとうございました。感謝いたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる