ここから本文です

マナーのよいライダーとはどのようなライダーでしょうか? またマナーの悪い例も...

uka********さん

2006/5/2622:32:33

マナーのよいライダーとはどのようなライダーでしょうか?
またマナーの悪い例もお教えください。

閲覧数:
734
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

編集あり2006/5/2623:01:33

混合交通の中なので他人(多くは4輪ドライバー)から、邪魔だとか、ウザイだとか、思われるのがマナーの悪いライダーですね。
<集団編>
○大名行列のごとく多人数でダラダラとつるんで走ってる
○信号で切られると前走車は路肩でいきなり停車
○料金所では全員が支払い終わるまで出発しない
○先頭が車線変更すると、他車にお構いなしで全員が車線変更

こんなコトしてりゃ一般の4輪ドライバーが不快に感じるのは、当たり前。
要するに邪魔なのです。
それを知ってか知らずかわからないが、慎むべき行為すら理解できないライダーは、明らかにマナー欠如と言わざる得ない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2006/5/2711:10:59

どきっとくる質問です。私の見解から言えば、理想のマナーの良いライダーというのはいないと考えます。皆必ずどこかで誰かに「邪魔だなー」とか「危ないなー」と思われていると思います。

ではマナーが良いとは何でしょうか?簡単に言えば、他人に不快感を与えないことだと思います。もちろん安全面を含めてですが。

ということで、マナーの良いライダーというのは、他人に不快感を与えず、周りから見ていても安心できるライダーを言うのではないでしょうか。

マナーを悪いライダーはその逆。

あまり答えになってませんね、すみません。

zep********さん

編集あり2006/5/2623:02:59

マナーの悪いライダー

走行中の車の左脇から無理に追い抜く人。
こっちがバイクで走っている時、対向車がいても、追い越し禁止区間でも
はみ出さなきゃいいと思って、すぐ脇を強引に追い越していく奴。

マナーの良いライダーはバイクだからといってこういった無理な運転をしない
ある意味、自動車と同じ感覚で走れるライダーだと思います。