ここから本文です

飲酒運転、酒気帯び運転の摘発のノルマが警察官にはあります。このノルマが捏造の...

ken********さん

2012/3/706:54:12

飲酒運転、酒気帯び運転の摘発のノルマが警察官にはあります。このノルマが捏造の原因ではないのか。飲酒運転摘発のノルマを警察官に課すことが冤罪を産むのだ。どうだね

大阪府警:飲酒運転書類捏造容疑で警部補を逮捕
飲酒取り締まりの際、検知されたアルコールの数値を水増しして捜査書類を作ったなどとして、大阪府警は6日、泉南署交通課の山下清人(きよと)警部補(57)を虚偽有印公文書作成・同行使と証拠隠滅の疑いで逮捕、同署を家宅捜索した。府警によると、山下容疑者は「捏造(ねつぞう)は一切していない」と否認している。同容疑者の飲酒・酒気帯び運転の検挙数は署全体の6割以上と突出しており、府警は他に偽造した疑いもあるとみて追及している。

逮捕容疑は昨年9月、同府泉南市のJR新家(しんげ)駅前で、原付きバイクを運転していた60代の無職男性を飲酒検問した際、基準値(呼気1リットル中0.15ミリグラム)を超えるアルコールが検出されたように捜査書類を偽造し、道交法違反(酒気帯び)容疑で検挙した、としている。飲酒の検知作業は違反者の目の前で実施する決まりだが、山下容疑者は検知器が男性から見えないようにしていた。

検知器は日時と共にアルコール量が印字される仕組み。府警は、山下容疑者が自ら飲酒し、検知器の時計機能を操作した上でアルコールを検知させ、事前に基準値以上の数値が記録された用紙を準備していたとみている。

この男性が昨年10月に略式起訴された際に捜査書類を確認し、飲んだ缶ビールの量が水増しされていたことに気づいた。男性は免許停止の通知を受けて同署に抗議し、事件が発覚。別の男性も酒量が水増しされたと訴えており、府警が全容解明を急いでいる。

南野伸一・府警監察室長は「厳正に対処するとともに早急に再発防止に努めたい」とコメントした。【稲垣淳】

毎日新聞 2012年3月6日 18時24分(最終更新 3月6日 21時05分)

閲覧数:
2,154
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

編集あり2012/3/717:53:25

酒を飲んでなくても、アルコール反応がでる場合はあります。
歯磨き後のモンダミンなどにもアルコールが成分にあることがあり、反応が出ることはあります。
また、人の体質によっては食べ物がアルコールと間違って数値に出ることがありますから、酒を飲んでないから大丈夫という安易な考えはやめましょう。

これでノルマがあることがわかりましたね。

ちなみにノルマ賛成者もいますが、それでは消防士にもノルマ導入してもらいたいですかね?
以前、わざと放火して消防士として消火してから、放火発覚した消防士が逮捕させられましたが、消防士の世界には火災のノルマでもあるんでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2012/3/717:33:54

ノルマが無きゃ公務員は働かないよ。

w7e********さん

2012/3/714:19:49

熱心 であり 意欲的な方ですね

超いかさま税金泥棒




警察検察らは信頼ゼロ以下




警察は犯罪者と思い対応すべき

千葉県警冤罪3人も逮捕ありえない事件が証明している

kin********さん

2012/3/708:14:44

おっしゃるとおりですがビールを飲んで運転しなければ捕まらなかったんですよ。少しなら良いというのはいかがなものか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる