ここから本文です

高層ビル建設では、おおよそ工期や総工費っていくらくらいかかるものですか?

アバター

ID非公開さん

2012/3/710:11:44

高層ビル建設では、おおよそ工期や総工費っていくらくらいかかるものですか?

シンガポールのマリーナベイサンズは総工費55億ドル、工期3年で完成させたみたいですが、意外と安くて短い?ように思います。
この複雑な形の建造物でこの総工費や工期って普通なんでしょうか?

たとえば、六本木ヒルズでも2000億円?以上かかったらしいですが、そう考えるとマリーナベイサンズって破格のように感じます。

建築に関して詳しいわけではありませんが、気になったので知りたいと思います。

分かりやすくご教授いただければと思います。

閲覧数:
31,397
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2012/3/718:30:40

比較が難しいですが、大体の計算するとマリーナベイサンズは、安くはありません。

マリーナベイ・サンズ
http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/33/0000832733/98/imgc65888efz...
建設費は、55億ドル、日本円で約5000億円(土地代含む)
シンガポールドルだと、3520億円です。

2010年のシンガポールのGDPは約2173億ドル(約17 兆円)であり 、福岡県とほぼ同じ経済規模です 。
一人あたりのGDPは日本を上回ってます。

マリーナベイ・サンズの
延べ床面積は、58万1400㎡
建設費3520億円に土地代を100万強として、建物の値段は、約2520億円とすると、坪数で割ると
約143万/坪になります。
決して安くは思いませんが、それなり以上の資材とシステムを使ってます。

一方、六本木ヒルズの総工費は、総工費は2700億円ですが、森タワーだけだと建築費は、1250億円で延べ床面積は、38万㎡で、坪単価に直すと、110万円/坪位になります。
六本木ヒルズの方が、マリーナベイサンズより安くなり、マリーナベイサンズは決して安くはありません。
よって、マリーナベイサンズにどれだけ投資してるかがわかります。シンガポール経済は東京より良く地価も10%上がってます。

部屋の面積が45㎡で、部屋代約3万円で、内装が豪華と来てる。
これなりの内装と広さなら、3万円は、安いと行った方は言ってます。

天空の巨大プール
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/e8/59/jphawaiikanagawa/folder/1...

丹下健三設計のUOB プラザは、その時に日本の建設費の40%で出来ると新建築に書いてました。
UOB プラザ(丹下健三)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/UOB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B6

説明が、シンガポールの為替制度は、世界一で、例えばドイツの鉄、イタリアの石とか買うとハッキリ金額が分かり安いと書いてました。
つまり、商社の上乗せの金額までハッキリしてると言う事です。
日本ほど、物の金額が分かりずらいと …
あと、シンガポールの人件費が安く、その当時で、日本の40%出来ると書いてました。

では、マリーナベイ・サンズ出来た当時、人件費なのかとなると、GDPによると日本の総収入430万円とすると、シンガポールの総収入は、294万円で、日本の約70%位が、現在でアジアでも上位で、世界からすれば、40位になります。
http://ecodb.net/ranking/imf_ngdpd.html#SG

決して、人件費も現在は、安くなく、マリーナベイ・サンズの様な建物が出来たのは、建築資材が、安く入った事が要因で、やはりシンガポールの為替制度の安定した精度に依ると感じます。

工期は、日本でもバラバラです。
ホテルニューオータニ
客室数1058室は、東洋一の規模。17階建ての高さは、当時の建築基準法の改正後に認可された日本初の超高層建築となりました。工期はわずか17カ月間です。

六本木ヒルズの森タワーは、工期は3年掛かってます。

シンガポールは、資材が安く入る分、安く見えるだけで、金額(総工費)は決して安く無いと言う事です。
シンガポール人が、日本にいれば、分かりますが、国の大きさも東京都内位で比較しずらい事もあります。

物質価値が、シンガポールと日本とは感覚が違い過ぎるのも、値段の分かりずらさを物語ってます。
日本にいれば、やはり物価が分かりずらいとは、この事なんでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ozi********さん

2012/3/711:15:34

六本木ヒルズ(タワー)も3年かからなかったと思います。
相当にハードな突貫だったようですが。
(タイム・伊豆・マネー)

面積あたり建設費はサンズのほうが上だったのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる