ここから本文です

根底にある原因は、夫婦仲の悪さ??

ibi********さん

2012/3/711:46:09

根底にある原因は、夫婦仲の悪さ??

同居したがる親について質問です。

一般的に(経験上)、夫婦仲が悪く、
二人だけで暮らす自信がない夫婦(親)ほど、
娘息子夫婦との同居を強く希望するものですか??

子供と同居したがる親の考えが理解できないので、
その「理由」をお聞きしたいです!

閲覧数:
595
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/3/713:11:32

娘息子夫婦との同居を強く希望する親 = 夫婦仲が悪く、
二人だけで暮らす自信がない

同居を希望する親が全員そう考えているわけではないと思います。
もちろん、そういうご夫婦もいらっしゃるとは思いますが…。

ただ単に「同居が当たり前」と考えているから、という方もいることでしょう。

「老後への不安」から同居を望む方もいるでしょうし。(経済的不安とか介護とか。ただ単に寂しいから等々)

一番やっかいなのは、「親が子離れできていないから同居を望む」ってやつでしょうかね。
子離れできていない親 = 夫婦間がうまくいっていない
ってことなんでしょうね。
「夫婦仲が悪い」まではいっていないんでしょうが…。

質問した人からのコメント

2012/3/8 17:44:42

降参 参考になりました!
有難うございました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2012/3/713:31:50

うちは夫婦仲よくないですけれど、それより、どちらも(義母義父)依存の傾向があります。

自分でやろうとしないで、何でも人にやってもらいたがります。子離れできていないんでしょうね。

子供の幸せより、自分の幸せが一番なんでしょう。

子供の幸せを考えたら、同居はせがまないと思います。