ここから本文です

不整脈、頻脈について。 お世話になります。 2、3年前から前触れもなく突然、...

mt_********さん

2012/3/713:25:29

不整脈、頻脈について。
お世話になります。

2、3年前から前触れもなく突然、心臓がドクッとなりドクドクドク…と物凄い早さで脈打つ事があります。その時に胸部の痛みなどはありませんが、

とにかく脈がすごく早く、座っていてもドクドクが早い為体に響く程です。数十分続く時もあれば数分で治まる時もあります。

1年に2、3回あるかないかだったのですがここ最近は2ヶ月に一回くらいの回数で起こってしまうので、総合病院で検査をしていただきました。
胸部レントゲン、心臓エコー、心電図、24hホルター心電図、血液検査(こちらは甲状腺からくる不整脈をうたがった為の血液検査です)をしました。
結果はどれも異常なく24h心電図は
期外収縮が1、2回あった程度で問題なく、不整脈ではないよ、健康な人でもなる事があるからあまり気しなくて大丈夫だよ。との事で特にお薬の処方もなく終わりました。

安心したのですが、病院で見てもらってからも(検査したのは三ヶ月前です)2回程、この症状が出ており、
その度にやはり不安になってしまいます。
心電図はその時発作が起きてなければあまり意味はないみたいですし、本当に大丈夫なのかな?と不安になります。気にしすぎでしょうか…

20代半ば女性、お酒もタバコもしません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2012/3/718:39:35

一通り検査をなさった上での「異常なし」ですから気にしなくて良いと思いますよ。
発作性の頻脈を経験する人は多いです。
どなかも書いてらっしゃいますが、自律神経から来ることが多いみたいですよ。
発作時でない心電図でも、心臓に疾患があるならば通常の心電図にも何かしら異常がみられると言いますし、発作時に意識を失うことや酷いめまいなどが無いのでしたら大丈夫だと思います。

自律神経のバランスが崩れると、動悸や不整脈などがでやすくなります。
特に就寝時や夜間など、ゆっくりリラックスするべきときに現われたりします。
女性の場合は、排卵時期や生理前など、ホルモンのバランスが崩れる時にも起こりやすいです。
過労やストレス、睡眠不足などが原因で不整脈が出る時もあります。

動悸で見落とされやすいのが甲状腺のホルモン疾患ですが、きちんと血液検査もされているのでよかったですね。
しっかりした病院だと思いますよ。

私も動悸は多い方で循環器科を何度も受診したことがありますが、やはり自律神経からきてることが多いと言われ、安定剤を処方されたことがあります。
「なんだ。自律神経だったのか」と思うことでだいぶ症状は改善されました。
やはり「心臓の病気か」と不安になりますものね。
でも、今でも生理前後などには脈が飛んだり、速くなったりして不快感を感じることもありますよ。
しかし、期外収縮やたまの頻脈は怖い不整脈ではないので、心配しすぎないようにしてくださいね。

質問した人からのコメント

2012/3/7 20:20:09

ありがとうございます。言われて見ると生理中、前後に起こる事も多く現在もストレスも少なからずあるのでやはり自律神経からくるものですね。どうも神経質になってしまって…ありがとうございました。