ここから本文です

説得の「説」の意味について

dqy********さん

2012/3/716:30:05

説得の「説」の意味について

説得の「説」の字はどういう意味を表しているのでしょうか。教えてください。

閲覧数:
92
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lacky@akiraさん

2012/3/717:08:43

そのまま「説く」という意味です。
《得心がいくまで説く》から
「説得」ですね。

「説明」でも「解説」でもいっしょです。
「説明」=説き明かす
「解説」=解るように説く

質問した人からのコメント

2012/3/14 17:19:50

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bor********さん

2012/3/717:03:22

「説」は文字通り、説く(と・く)です。
カテマスのあなたが知らないとは思えない。
態と質問しているの?

har********さん

編集あり2012/3/716:48:43

辞書によりますと、「説得」の「説」は筋道をときほぐし、わかるように述べる、という意味なのだそうです。つまり、よく話す、ということですね。