ここから本文です

前田慶次、前田利家、まつの関係について教えて下さい。 それから勘違いかもしれ...

kik********さん

2012/3/719:53:22

前田慶次、前田利家、まつの関係について教えて下さい。
それから勘違いかもしれませんが、信長に仕えていた人は誰ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/3/1221:27:24

前田利家とまつは従兄妹。結婚して前田家の当主と正室になる。
前田利家と慶次は義理の叔父と甥。後に慶次は利久とともに利家の家来になるが、利久が死ぬと慶次は家族を置いて頭を丸めて前田家から出奔する。水風呂に入れたなどの慶次の逸話は後世の創作。
まつと慶次は義理の叔父の正室と甥。不義密通していたなどというのは漫画の創作。
信長に仕えていたのは利家。利久と慶次は利家が能登の大名になってから家来になって頼っていったので、利家が府中の大名の頃までは浪人で経済的に利家に庇護されていたらしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「前田利家 前田慶次」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2012/3/1113:17:41

利家夫妻にとって、慶次は年上の義理の甥になります。
利家は1537年、まつは47年生まれとされていますが、慶次は、死を看取った家臣・野崎知通の遺書を信じると33年生まれになります。米沢の42年生まれ説は「1612年に70歳くらいで死んだ」というのから逆算したもので、比較すると33年説の方が有力です。野崎の遺書にも怪しい記述は多いのですが。
慶次、利家とも信長に仕えていました。

利家重臣・村井長頼の子重頼の覚書によると、利家の一番上の兄で荒子城主の前田利久は若いころから出来が悪く、武者道にも暗い。子がいないため、弟(利家から見ると兄)安勝の娘を養女とし、瀧川一益の甥である「慶次殿」を婿にして、跡を継がせようとしました。ところが、信長がこれを知り、「前田の家他家へ渡し申す儀無用なり」として、自分に長く仕えている利家に家督を譲るように命じました。1569年、叔父に家督の座を奪われた利久・慶次親子は荒子を去って浪人したとも、そのままとどまったともいいます。慶次は76年、利家、奥村助右衛門とともに荒子観音寺多宝塔に棟札を納め、81年には「荒子住」の慶次が熱田神宮に太刀を奉納しています。こう見ると、家督相続問題では、利家と慶次の関係に大きな溝はできず、荒子にとどまっていたのかもしれません。
利家が能登を支配すると、利久に七千石、このうち慶次に五千石が与えられたといいます。慶次は対佐々の最前線である阿尾城代となり、小田原陣にも従軍、奥州検地にも利家親子とともに加わっています。利家が慶次に一定の信頼を置いていたことが分かります。しかし、奥州検地ののち90~98年の間に慶次は前田家を去っています。天下統一が成り、世の中が安定していくことに慶次は感じるところがあったのでしょうか。逸話では、利家を水風呂に入れ、「大きな所領を持っても、心の思うように行動できなければ浪人と同じだ」と言い放って前田家から消えました。利家は激怒したといいます。
一族の出奔は前田家にとっても恥だったのでしょう。野崎は遺書で慶次の人となりや墓の場所を記した最後に「これらのことは利家様、利長様の命令で秘密にすることになっている。子の耳に口をあててひっそり伝えて行きなさい」と述べています。

gal********さん

編集あり2012/3/813:17:53

前田利家は尾張・荒子城主の前田利春の四男として生まれ織田信長に仕えてましたが、兄の利久が病弱だったため信長の命令で前田家の当主となりました。

その利久の養子だったのが、「前田慶次」こと前田慶次郎利益(とします)なのです。史料が少ない人物なので断定はできませんが、滝川一益の一族から養子に来たとも言われています。

利益が家督を継ぐ可能性もあったと思いますが、結局は利家が当主となったために二人の関係は微妙だったようです。利益が前田家を出奔したのは利家に気を遣ったためか、それとも不仲によるものなのか。詳細は不明です。

まつ(芳春院)は戦国時代の女性の中でもとくに有名な、前田利家の良き正室です。利益と、どの程度の仲だったのかまったく不明です。「慶次がまつに恋していた」などというのは、まったくのデタラメだと思います。

「前田慶次」に関する物語はフィクションの部分がとても多いので、史実と混同しないようにしてくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる