ここから本文です

首都直下型地震…川崎市に住んでいます。 私が住んでいるのはマンションの一階で、...

min********さん

2012/3/721:18:12

首都直下型地震…川崎市に住んでいます。
私が住んでいるのはマンションの一階で、2000年にでき、今年で12年になります。

首都直下型地震、震度7が来た場合、私が住んでいる一階は潰れてしまうのでしょうか、、
または倒壊の恐れはありますでしょうか。

閲覧数:
2,207
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

編集あり2012/3/821:03:34

2000年に出来たマンションなら、1995年の阪神大震災の後ですね。
阪神大震災は、震度7の揺れが大都市を襲った地震でした。
阪神大震災後建設基準の改正があり、建築物を地震に強い構造にするようになりました。
だから、阪神大震災後に建てられたマンションなら、震度7でも、相当運が悪くない限りは潰れたり倒れたりはしないのではないかと思います。
もしお住まいのマンションが鉄骨鉄筋構造ならさらに安全です。
ただし、阪神大震災以上の地震が来ないとも限らないので、絶対に安心とは言い切れないところがありますが・・・。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tha********さん

2012/3/809:10:47

川崎市の沿岸部だと震度は大きいかと想定されていますね。

2000年だったら耐震は大丈夫だと思います。
テレビでよく言われていますが、地震でなくなる人の多くは
家具の転倒、落下によって下敷きになってしまうことだそうです。
テレビや大きな食器棚、寝室の家具は必ず固定する事が大切だと思います。

怖いですが、今できる限りの防災をしたいですね。

sok********さん

2012/3/722:54:38

2000年でだめなら他も皆だめですよ。歩いていても他人の家やビルや塀の下敷きになるかもしれないし、それより、部屋の中のものが倒れないようにした方がいいですよ。水の備蓄とか。人間なんて運です。一戸建てなんて火事になって燃えちゃうかも。狭いもんね。隣との間。

sam********さん

編集あり2012/3/721:57:03

過去の事例見ると危険度は高いと思われますが、地盤や耐震補強などの条件次第で絶対とは決め付けられないはず。
管理者に確認の上、いざというときのマニュアルを自分なりにシミュレーションしておくといいですね。

補足:最初の回答者へ。
デマになりかねない書き込みは感心しません、新宿の高層ビル街は地盤が最悪です、元々淀橋浄水場の跡地を住友不動産が開発したエリアで地下道を見ればかなり華奢な構造なのが判ります。

ray********さん

2012/3/721:23:49

間違いなく倒壊します。
首都圏直下型って、新宿の高層ビルが沈むほどの地震ですよ。沈むんですよ。倒れるじゃなく。あんな地盤の固い場所が液状化するほどの揺れです。
一般家屋やビルなんかまず立ってないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる