ここから本文です

今NHKニュースを見てて、パソコンで確認したのですが、 民間業者はこんな事が出来...

kan********さん

2012/3/721:55:44

今NHKニュースを見てて、パソコンで確認したのですが、
民間業者はこんな事が出来るの?

今NHKニュースを見てて、パソコンで確認したのですが、
民間業者はこんな事が出来るの?
「土日もOK、安くて早い」などと安価で車検を請け負い、通常6~7時間かかる検査を5~10分で済ませていた。
罪はどの位なの?
実刑なの?
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120307/crm12030712440011-n1.h...

閲覧数:
656
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lhe********さん

2012/3/723:18:22

その業者の事は、一旦置いて、

真面目な民間車検で、
國が認めた検査員の有資格者なら、
車検は土日でも出来ますよ。

車検に関して、公務員である陸事の検査官と
同等の権限と責任が在るの。
だから、その記事でも「みなし公務員」とあるでしょ。

ボクは首都圏に住んでるけど、2年前と今年の
車検は、長岡と水戸で土日に受けたもの。
(長期出張でね)

で、その業者と依頼者の、直接の逮捕容疑は
「贈収賄」ね。

民間同士なら、「贈収賄」は絶対に成立しない。
(罪だとしても、商法の背任罪で裁かれる)

贈収賄は、當然だけど、立場が対向する、
最低でも二人が居ないと成立しない。

そして片一方は「公務員(及び類似)」である事が
要求される。

罪だけど、贈賄は、刑法第198條に規定がある。
罰は、(1ヶ月以上)3年以下の懲役、
若しくは、(1万円以上)250万円以下の罰金。

収賄は(今回は加重収賄罪)、刑法第197條-3-1に規定。
罰は、1年以上(20年以下)の有期懲役。

()は注釈としてボクが記入。
本来の条文には記載は無いです。


収賄罪の刑罰として「罰金」がない事に注目。
つまり、収賄は贈賄より罪が重いの。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kbs********さん

2012/3/1223:00:42

こんばんは。
回答、ありがとうございます。
寒い、今日にピッタリのお鍋ですね!
記事のことですが、法律は詳しくないですが「節約」したいという気持ちが強すぎると、この手の誘惑が近づいてくる感じがしますね。

tet********さん

2012/3/723:23:52

「通常6~7時間かかる検査」、陸事のラインで見掛けるコトは先ず無いというか、
陸事の継続検査ラインだけなら空いていれば10分程度でクリアするのですが・・・(^^ゞ

恐らく報道する側も車検制度を良く理解しておらず、単に書類上検査したかの様に
装って車検wお通していただけの話で、通常の車検の「検査」だけなら時間的には
そんなモンで終ります。

罪・・・公文書偽造、車両所有者に対しても「検査を正常に行った」としていれば詐欺、
その他諸々・・・でしょうか。

ken********さん

2012/3/723:16:20

ありますよ!
完全に、車検に通らない車の車検を取ってしまう悪質な工場が。
明らかに、おかしな車が町を走ってることあるでしょう。あれですよ!
普通は、車検対応してない車は受け付けません!
合法改造でも、嫌がれることもありますしね~。
ディーラーは、駄目です。

除雪太郎さん

2012/3/723:11:53

運輸支局から民間車検場の指定を受けた工場(ディーラーや整備工場)は車検更新の際に自社で点検・整備・検査を実施する条件で書類のみを運輸支局に提出することにより車検更新ができる制度です。通常は運輸支局に現車を持ち込み検査を受けらなければならず、その分の手間が省け、土日、平日、休日、時間に限らず車検が受けられることからとても便利な制度です。その為、会社側の組織管理や運輸支局の立ち入り監査等厳しく実施されていますが、いわゆるペーパー車検があとをたちません。民間車検場自動車検査委員はみなし公務員として扱われ、贈収賄などの刑が適応になり逮捕や実刑が科せられますが、自動車検査員の資格は剥奪されることは無く、数年すればまた自動車検査員として選任することができます!!ペーパー車検はブレーキ、エンジン、足回りなどの点検・整備・検査は全くおこなっていないので非常に危険です!!!1日でも早くこうした不正行為で利益を得ている会社がなくなると良いと心から願っております!!!!

2012/3/722:44:45

いわゆるペーパー車検ってやつです!今でもこんなことをしてる民間車検場があるんですね。罪は民間車検資格の取り消し!!検査員資格のはく奪!執行猶予の懲役を食らう場合もあります。