ここから本文です

兄妹の学歴差 今日、妹から「私がお兄ちゃんより高学歴な大学に行ったら嫌?」...

lov********さん

2012/3/723:31:33

兄妹の学歴差

今日、妹から「私がお兄ちゃんより高学歴な大学に行ったら嫌?」と聞かれました。

そんな質問に至った理由は妹の一番仲の良い友人が上に兄が二人いる三人兄妹の末っ子で一番

上は日大で二番目は順天堂の医学部だそうで、多少嫉妬による家庭内の確執があるらしいのです。

私は現在私立大学二年の法学部で自分としては胸の張れる大学に通っております。

妹は四つ下の高校一年で、なかなか良い学校に通っていると思われます。

妹の勉強をみていて、成績も順調にあがっているようで、学年の五本の指に必ずいます。

そんな中で上記のような質問をされ、確かに東大法学部とか行かれたらちょっと立場がないなと心の狭いことを一瞬思ってしまいました。


実際、兄妹間での学歴差は気になるものなのでしょうか?

どんな組み合わせでも構いませんのでキョウダイのいる方で経験者の方、教えてください。

閲覧数:
2,766
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kfj********さん

2012/3/1019:32:58

そんな優秀な妹欲しかったです。
私はもしかしたら反対の立場かもしれませんが、もし兄弟が東大に行けそうなら全力で応援します。
人の芽を摘み取ることは一番嫌いですね。
年とると人と自分は違うことがよくわかります。
それぞれが違う人生を歩むのですからお互い高めあいましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2012/3/1117:33:11

夫の弟が東大法科です。
夫も世間では良いといわれる公立ですが
俺だって・・と言うことはあります。
あいつに勉強を教えたのは俺だとも。

私の弟は、姉の行った大学くらいは入りたいと
背伸びして、自滅しました。
だいたい、文系のはずなのに、理系の姉を追いかけて
理系に進むことがまちがい。

基本的に高いほうは気にしないけれど、
低いほうは気になるでしょう。
また、男のほうが女より高いのは許せても、
女のほうが高いと立場がないのかも。

mar********さん

2012/3/813:29:01

こんにちは。
私は二人姉弟の姉です。


父は首都圏の国立大医学部。(学卒)
私も同じ大学医学部卒。(現役)
弟は私立大学医学部卒。(浪人)です。

学生時代は学歴差を感じたり、色々ありましたが、
正直、卒業して医師になった現在は
あまり気にならなくなりました。
(弟が姉を素直に尊敬し、たてるようになりました)

ただ、同僚や先輩医師に弟の学歴を馬鹿に
されることは、まだありますが。。

pir********さん

2012/3/800:13:27

三姉妹です。
私は次女・・・返答「長文」になっちゃいました!上手くまとめる事が出来なくて…

姉は努力家で努力の甲斐あって、色々と多方面に頑張っています。
大学は数校卒業して、多数の資格を取得・・・

妹は秀才型で、苦労を見せず、すんなり大学卒業、就職。

私は、地元の短大でフラフラ卒業して、実家に戻り、親のコネで仕事を紹介してもらい・・・

みたいな姉妹ですが、
本当の大人になった今は、

姉は定職につかず、旦那さまと(子供なし)専業主婦。自由人です。
妹は大学卒業後、結婚願望にかられ(都会の暮らしに疲れ)実家に戻り結婚。
平凡な生活をしています。なまけものっぽいわがままな感じ。辛抱強い旦那様有っての妹です。母殿下かも?

私は地元の短大卒業後、職場結婚。単純だ。
姉妹で一番早く結婚出産しました。
孫を可愛がってくれる両親が居る事が嬉しかった。

妹が出産した時には、母が具合が悪く、「孫」かまっていられない状態でした。
母は、他界してしまいましたが、
私が一番「良い思い」をした気がします。
早くに結婚して出産して、孫と両親と、色々な思い出をもらい、
姉と妹は4年大学卒業ですが、私は地元の短大・・・でも、人生学歴では無い!!!主人は仕事人間ですが、家庭もしっかり心配してくれています。子供達の事も気にかけてくれています。

その後の暮らし方がどうなのか?
親と、伴侶と、周りと・・・上手く生きて行く器量が必要です。
ちなみに、私の夫は、一生懸命働いて、「ほぼ専業主婦」でも暮らせる生活です。が私はパートしてます。
『深い質問』で・・・回答が難しかったですが、言いたい事沢山あります。上手くまとまりませんでした。
学歴レベルなんて、上下を気にする人ほど器量が無い人です!
妹より私の学歴が劣る事を、今まで劣等感を感じた事は一度も無いです。
今は、妹の旦那様より私の夫の方が仕事関係良さそうで、生活も友人関係も、実家関係(父が独り暮らし)も全て私が勝っている気がしてます。器量よし!って事で。
関東地方に居る姉には、いまだに頭が上がりませんけどね。

jyu********さん

2012/3/723:49:51

優しい妹さんですね。

ここは、兄として「そんなの関係ない。それより、楽しい大学生活の出来るところを選ぶのもいいよ」と、勉強ばかりでないことを話してあげるのも一つの方法です。

東大に行くのもいいですよね。大学で恋愛でもすれば、将来、大物と出会う確率が高いじゃないですか?

妹さんも、いつまでお仕事を続けるかわかりませんが、もし、東大生を見つけたなら、大したものです。

兄弟として、伸び盛りの妹さんにより一層、温かい言葉をかけてあげましょう。

mgs********さん

2012/3/723:38:48

妹の立場です。
私には兄がいますが、特に気にしてません。
私は一番下ぐらいの高校、兄は上から数えていくつぐらいの高校に通ってました。
大学でも、私は専門学校だし、兄は大学。
正直どうでもいいものですよ。
夢などを考えて通っていたりすれば問題ないし、親としては国立などに行ってもらえる方が助かる物だと思います。
なので、特に気にする必要もないかと