ここから本文です

譜面の書き変えについて

アバター

ID非公開さん

2012/3/811:19:50

譜面の書き変えについて

譜面の書き変えについて

キーボードをやっています。
ある曲をバンドで演奏する際に、実際の譜面を全て半音あげて演奏してと頼まれました。
譜面にはシ・ミ・ラに最初から♭がついているのですが、この場合♭を取り去って、ファ・ド・ソ・レに最初から♯がついていると見れば元の譜面を書き変えずに演奏できると考えたのですが正しいでしょうか?(臨時記号がある場合は、また考えなくてはいけませんが)

また、その後転調してファ・ド・ソ・レに♯がついているのですが、その場合も同様に
最初からシに♭がついていると考えて、元の譜面の音をド→レ、レ→ミ、ミ→ファ・・・のように一つずらして書きなおせば問題ないでしょうか?

今まで譜面の書き変えなんて経験したことがなかったため、どのようにしたら手間をかけずに半音上げられるか考えてみました。
間違えや補足があったら教えていただきたいです。

閲覧数:
187
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2012/3/811:56:15

お考えの通りで大丈夫だと思います

ちなみに
長調であれば E♭major を半音上げて Emajor に
後半は Emajor を半音上げて Fmajor にしたことになります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sty********さん

2012/3/818:28:21

譜面を書き換えるのは実に面倒です。

たいていのキーボードにはトランスポーズが付いています。
トランスポース+1で、その目的は果たせます。
お試し下さい。