ここから本文です

お茶で薬を飲むのは良くないそうですが、お茶のどんな成分が薬に影響を及ぼすので...

yas********さん

2006/5/2810:47:25

お茶で薬を飲むのは良くないそうですが、お茶のどんな成分が薬に影響を及ぼすのでしょうか?
お茶を食後に飲んで、時間を置いてから薬を飲むのもだめなんでしょうか?
また、ウーロン茶やジャスミン茶のような中国茶とか玄米茶などでもやっぱり食後には飲まないほうがいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myp********さん

編集あり2006/5/2811:02:20

時間を置けば大丈夫だそうですよ。他の薬でも効果がなくなったり薄まったりしては意味ないですが、
お茶で薬を飲むので一番問題なのは貧血用の鉄剤で、効果がなくなるので飲んではいけないそうです。

血圧の薬を飲む時に、グレープフルーツを食べたりジュースで飲んだりするのは悪いそうです。これは、3日間くらい影響が出るそうです。

外出先で、お茶しか飲み物はなくて薬を飲まなければならない場合は、よくはないけど、水無しで飲んだり飲むのをやめるよりはずっと良いそうです。

どんなものもの白湯や水で飲む方が良いそうですが、薬との組み合わせもあるようですから、投薬時に薬剤師さんに食事時のお茶のことも尋ねてみてはいかがでしょうか?

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2006/5/2900:05:32

お茶で飲んでもたいして問題ない。
以前貧血の鉄剤は避けるほうがいいと言われていましたが、
実はほとんど影響がありません。
すごく濃かったりタンニン酸が多くなければね。
薬によっては避けるほうがいい飲み物がある。

k19********さん

2006/5/2811:06:34

薬の服用指示に食後と有るにのは食後30分以内に飲みなさいと言う事だそうです、今迄食後30分してから飲むのかと思っていました。

お茶で薬を飲むのは、お茶の種類により、発酵茶、煎茶等色々ありますので薬の種類によってはいけない事もあると思いますよ。
お茶と一緒に薬を飲まないのならいいと思います。
何時もそうしてます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる