ここから本文です

原付(ホンダのビーノ)をゲオバイクかバイク王で売ろうと思ってます。前に知人に譲...

b08********さん

2012/3/823:05:43

原付(ホンダのビーノ)をゲオバイクかバイク王で売ろうと思ってます。前に知人に譲る話になって結局その話はなくなってしまいました。なので廃車手続きをしたのでナンバーがないのですが、そのままでも売れますか? ナンバーを取り直した方がいいのでしょうか?
あと、スイッチ(?)ではエンジンはかからず、キックじゃないとエンジンかからない状態なのですが売れるでしょうか?
分かりづらい文章で失礼しましたm(_ _)m

補足あっ!!スゴいところ間違ってましたね(^o^;)「ホンダ→ヤマハ」です。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2012/3/1116:23:18

先の回答者の方がほとんど答えている様ですので補足のみ。

廃車はしてあった方が良いです、ただし書類は無くさない様に!

あとエンジンの件ですが、動くのであれば買い取りはしてもらえるかと・・・
ただし人気や走行距離、故障や傷の有無などにより変動しますので注意が必要です。

ゲオもバイク王もオンライン査定というのがあるので利用してみてはいかがでしょうか?

ただし、このあいだ一括見積もりサイトより依頼してゲオバイクに来てもらったのですが、オンラインでの査定額と実際の査定額には2.5倍ほどの開きがありました。
実際の査定額はオンライン査定額の半分程と思っておいた方が良さそうです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

joj********さん

編集あり2012/3/823:42:33

ホンダにビーノってあるんですか?

>>めでたし、めでたしww…じゃないか(爆??

本題ですが、通常“譲る”場合も転売する場合も自身で取ったナンバーは廃車扱いで返納しなければいけません。

理由は…貴方名義のナンバーで購入者(譲渡者)が違反や事件(事故)を起こした場合、全ての責任が貴方に請求されます。

正確には…貴方が違反(事故)当時のアリバイが立証されないと貴方が起こした“当事者”として検挙されます。

ですから、そのままで売っちゃえば良いんですよ?但し「廃車証明」は販売証明の代わりとして譲った方がご自身の名義でナンバーを取得する為に必要な書類になるので失くさない様にしましょう!

そのほかに「譲渡証明」なる紙切れが必要になるかも?

それはA4のコピー紙の右側に貴方の連絡先・氏名・日付(譲渡した)・ハンコ押印

左側に譲渡者の連絡先・氏名・日付(譲渡された)・ハンコ押印を記入し、真ん中に「このバイク(フレームNo.と車名)を以下の者に譲る事を証明します。」と書いてあげるだけw

それが必要になるかも?です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

気持ちをこめた差し入れを、あの人に

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる