ここから本文です

小学一年生のお勉強内容について。 小学生一年生では、どんな科目があり、どん...

cha********さん

2012/3/910:11:53

小学一年生のお勉強内容について。

小学生一年生では、どんな科目があり、どんな内容を習いますか?

閲覧数:
5,329
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

みるもさん

2012/3/911:13:40

メインは国語、算数です。

生活 と名のつく、社会と理科の授業、体育、音楽、図工 特別活動です。

今は土曜日に行かないのに、授業数が微妙に増えて、1年から5時間の日が2回か、3回もあるので驚きます。
早く、土曜日復活するといいのに・・・。

もう少し学校で勉強してもらいたいものだと思います。
宿題が多くて、本当に困ります・・・。

質問した人からのコメント

2012/3/10 18:12:05

教科、随分と変わったんですね…
色々イメージがつきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usa********さん

2012/3/921:12:22

今子供が習っているものは、国語、算数、生活、体育、図工、音楽、書写です。プラス英語(時々)、パソコン(時々)などです。公立の一年生です。

aya********さん

2012/3/917:42:43

主に国語、算数、音楽、体育、生活です。
国語では、ひらがなを習います。
ひらがなが終わったら漢字。お話も読みます。

算数は、数字の書き方から始まり、
足し算、引き算を学習します。
後は省略。
詳しいことは新学習指導要領を見てください。

bor********さん

2012/3/910:34:01

ご自身が小一だった頃と大して変わっていません。

kar********さん

2012/3/910:29:00

主要科目は、国語と算数だけです。
そして音楽、体育。生活・・・学校により科目の呼び方は違いますが。

親世代が理科、社会を学んでいますから、物足りない感じがしました。
生活の中で、道徳、英語や理科、社会の要素を取り入れた内容になっています。

mak********さん

2012/3/910:26:41

小学校学習指導要領で検索してみてください。