ここから本文です

鉄塔に登って感電する子供のニュースをたまに見ますが あれって最初から感電はし...

hok********さん

2012/3/910:19:16

鉄塔に登って感電する子供のニュースをたまに見ますが
あれって最初から感電はしないんですか?(最初に触れた瞬間)

閲覧数:
496
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ax0********さん

2012/3/1015:03:18

hokurikukinkiさん


ちょっと考えたら判る話ですが鉄塔に触れるだけで感電してたら、工事の人が鉄塔に登って作業とか出来ませんよね。

他の人が言うように、送電線とは碍子などで絶縁してあります。


だからと言って鉄塔に触れても大丈夫という話ではなく、鉄塔の最上部には架空地線というワイヤーが張られています。

これは、落雷したときに架空地線というワイヤーに雷が落ちるように送電線の上に張ってあり、その雷の電気は鉄塔を伝って地面に逃げるようになってます。一種の避雷針です。

雷の電気で感電しないとも限らないので、一般の人は鉄塔などに触らないように。

質問した人からのコメント

2012/3/13 05:25:17

成功 皆さま回答ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epc********さん

2012/3/920:34:43

鉄塔と電線は碍子(がいし)と言われる絶縁体で絶縁されていて、鉄塔には電気が流れないようになっています。
よって鉄塔に触れただけでは感電しません・・・

tri********さん

2012/3/911:02:23

鉄塔に電気が流れていたら、送電している電気が全部地球に逃げていってしまいますものね。

ちゃんと、電線との間でガイシなどで絶縁されています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%97

bla********さん

2012/3/910:24:49

電柱と同じで塔自体には電気流れていません。 電線に流れているのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる