ここから本文です

親の遺産について皆様ならどうしますか? 病気の姉がいます(35歳)仕事もし...

bon********さん

2012/3/913:44:23

親の遺産について皆様ならどうしますか?

病気の姉がいます(35歳)仕事もしてませんし結婚もしないと思います

先日母親から遺産分与の話をされ きょうだい(姉、私、弟)

平等に三等分にしましょうとのことでした

姉のことを考えると 姉に少し多めにしてもらったほうがいいでしょうか?

でもそれだと弟(一応、長男)から何か文句が出たらと思うと

何も言わず平等の方がいいのでしょうか?

遺産は平等の方がもめないものですか?

きょうだい仲良くないので お金の話はしたくないのが本音です

私はお金は欲しい気持もありますが トラブルは絶対、避けたいです

まだ親はしっかりしているので何か今のうちに トラブルを避けられるなら手だてを取っておきたいので

遺産相続についてアドバイスがありましたら ご教授願いたいです

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anp********さん

2012/3/913:54:26

私も似たような状況です。

すでに自分の中できめてあります。
質問者さまの状況にあてはめると…
自分は本来もらう額の半分(額がすくなければ全て)を渡し、弟には強要しません。
自分がもらった、もらう分をどうしようと口出しもさせません。

ただし、お姉さんの面倒はみれないという条件つきです。
私も女なので結婚すれば面倒はみれません。金銭的支援もです。
なのでお金は多めに渡すから自立して欲しいという考えから多めに渡します。

質問した人からのコメント

2012/3/16 14:26:52

皆様の意見、とても参考になりました。ひとまず三等分にしてそれからこっそり母経由で姉に渡るようにしたいと思います。BAは同じ様な状況のanpanchimeromeropanchiさんへ。回答くださった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bea********さん

2012/3/915:50:11

親が三等分でいいと思うならいいと思いますが、あなががお姉さんのことを
心配するなら、親に、私たちは、もっと少なくてもいいと思う、って言ったら
いいと思います。

今のうちに、お姉さんがどのように生きていったらいいのか、考えた方が
いいと思います。また、姉弟は仲良くできたほうが、望ましいでしょう。

sir********さん

2012/3/915:10:57

揉めたくないなら、法に則るべきです。
つまりは三等分。
そして受け取った遺産の中で、必要なら、病気のお姉さんに援助していけばいいのではないですか。
とりあえず、親御さんの気持ちが三等分と、平等にしてくれるというのなら
それに従うべきです。

rin********さん

2012/3/914:29:40

遺産は平等の方がもめないものですね。
将来的に姉弟で長姉の面倒をみなければならなくなった・・・とき、姉の財産の管財人になって、
長姉の面倒『も』みる羽目になるかもしれませんけど。
母親から遺産分与の話をされ きょうだい(姉、私、弟)平等に三等分にしましょうって言ってるなら、それ以上、何もする必要はないと思いますよ。仮に長女の分配を多くしたところで、使い切って生活できないって事になったら、あなたか弟のところに面倒みれませんか?っていう通知がいきます。それができない状況にならないと、生活保護も受けられません。

pep********さん

2012/3/914:21:29

親の財産を分けるならば、先ず三等分が良いですよ。お姉様は病気がちと記されてますが、日常生活の介護が必要か無用かで、後の回答が替わりますね。いつ何が起こるか知れませんから、取り敢えず今の段階で三等分に分けて、何か生じたらその都度考えるのが良いと思います。分けてからどの様に使おうと、本人の自由ですから考えれば良いのでは…。

sin********さん

2012/3/913:59:16

揉めたくないなら法定通り三等分。
間違い有りません。

もしも大目に渡すとすれば、弟さんと主様で話し合って決めて、
お母様に伝えて、相続の書類を書いて残して貰いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる