ここから本文です

確率論としての地震予定地域

gom********さん

2012/3/921:40:59

確率論としての地震予定地域

日本全国非常時ですね。
次はどこか?
富士噴火と、首都が次だといいます。

私は1000年以上遠のいてる京都かなあと。

閲覧数:
285
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2012/3/923:10:51

【確率論としての地震予定地域 次はどこか?】

・地震調査研究推進本部:文科省「[PDF版] 【最新版】 活断層及び海溝型地震の長期評価結果一覧(2012年1月1日での算定) (528 KB)」<http://www.jishin.go.jp/main/p_hyoka02_chouki.htm><http://www.jishin.go.jp/main/choukihyoka/ichiran.pdf>(平成24年2月9日現在)を見れば判ります。

「○領域・地震名: 三陸沖から房総沖にかけての地震(第二版)・茨城県沖・繰り返し発生するプレート間地震、 予想した地震規模(マグニチュード):6.7〜7.2、 地震発生確率: 10年以内:0.01〜0.2%、 30年以内:90%程度もしくはそれ以上、 50年以内:90%程度以上 <以下略>」

「○領域・地震名:千島海溝沿いの地震(第二版)・ひとまわり小さいプレート間地震・色丹島沖・択捉島沖、 予想した地震規模(マグニチュード):7.1程度(Mw7.7程度)、 地震発生確率:10年以内:60%程度、 30年以内:90%程度、 50年以内:90%程度以上 <以下略>」

「○領域・地震名: 三陸沖から房総沖にかけての地震(第二版)・三陸沖北部・繰り返し発生する地震以外の地震、 予想した地震規模(マグニチュード):7.1〜7.6、 地震発生確率: 10年以内:50%程度、 30年以内:90%程度、 50年以内:90%程度以上 <以下略>」

「○領域・地震名: 東海地震、想定地震規模 マグニチュード: 8程度、 地震発生確率:( 30年以内) 88%(参考値)、 平均発生間隔:118.8年(参考値)
注13:  南海トラフで発生する地震のうち、東海地震については中央防災会議が国としての評価を「東海地震に関する専門調査会報告」(2001年)と して公表しており、中央防災会議はこの報告の中で、東海地震がいつ発生してもおかしくないとしている。想定東海地震の震源域が単独で 破壊した事例は知られていないため、過去の事例に基づいて発生間隔を推定するこれまでの長期評価の手法では発生確率を求めることはで きない。 <以下略>」

「○領域・地震名:千島海溝沿いの地震(第二版)・ひとまわり小さいプレート間地震・十勝沖・根室沖、 予想した地震規模(マグニチュード):7.1前後、 地震発生確率: 10年以内:40%程度、 30年以内:80%程度、 50年以内:90%程度 <以下略>」

「○領域・地震名:日向灘および南西諸島海溝周辺の地震・日向灘のひとまわり小さいプレート間地震、 予想した地震規模(マグニチュード):7.1前後、 地震発生確率:10年以内:30〜40%、 30年以内:70〜80%、 50年以内:80〜90% <以下略>」

「○領域・地震名:相模トラフの地震・その他の南関東のM7程度の地震、 ・・東京湾北部地震など・・ 予想した地震規模(マグニチュード)」:6.7〜7.2程度、 地震発生確率: 10年以内:30%程度、 30年以内:70%程度、 50年以内:90%程度 <以下略>」

「○領域・地震名:南海トラフの地震・東南海地震、 予想した地震規模(マグニチュード):8.1前後(南海と同時の場合、8.5前後)、 地震発生確率: 10年以内:20%程度、 30年以内:70%程度、 50年以内:90%程度もしくはそれ以上 <以下略>」

字数足りず以上。続きは上述「長期評価」から探してください。

・なお、「【2011年12月27日(水)日本経済新聞(夕刊p15社会)】
[南海トラフ巨大地震] 想定震源域2倍に拡大 内閣府の検討会 最大M9、東日本大震災と同等
内閣府の有識者検討会は27日、東海、東南海、南海地震を起こす「南海トラフ」で発生する最大級の巨大地震の想定震源域を北と西に広げ、従来の約6万平方キロメートルから約11万平方キロメートルと約2倍に拡大するとの中間とりまとめを発表した。地震の規模、マグニチュード(M)も従来の3地震が連動した場合でM8.7だったが、最大M9.0(暫定値)に引き上げる。<以下略> 」は4月中に発表かと。



「gomagobagmegoさん」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

編集あり2012/3/1005:17:46

京都で千年以上?
私は京都在住ですが、そんなことはありません。

有名なものに慶長伏見地震があります。
秀吉の伏見城が損壊して、謹慎中の加藤清正がいち速く駆けつけて
謹慎が解かれた、あの有名な大地震です。

それ以外にも京都の地震の記録は、
明治になるまで長年日本の首都だったために、
古文書などでは日本一多く、実に様々な地震の記録が存在しています。

http://www.nagai-bunko.com/shuushien/tenpen/ihen00.htm