ここから本文です

一眼レフカメラについて

yuk********さん

2012/3/922:28:52

一眼レフカメラについて

女子に人気がある小さい一眼レフカメラ?が欲しいのですがたくさん種類があってどれを買えばいいかわかりません。
海外に持っていく予定です。
私が欲しいのは
*デジカメよりは大きくて普通の一眼レフカメラよりは小型の物
*画質がいい
*使い方が割と簡単
*形がかわいい
最近のカメラは大抵はこんな感じの機能がついてると思いますが、一押しを教えてください!

特徴も教えてくれると嬉しいです!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,161
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wan********さん

2012/3/923:31:21

今コンパクトデジカメと一眼レフの間には大雑把に3種類ぐらいのジャンルがあります。

まず普通のコンデジは小ささのために画質を犠牲にした特殊な小型カメラだと思ってください。

で、画質もそれなりにちゃんとしたのを作ろうじゃないかと出てきたのが俗に高級コンデジとか呼ばれるものです。
オリンパスのXZ-1やキャノンのS100など。
コンデジより一回り画質がよい。メーカーや物によっては一眼レフ以上の画質のものもあるけど。
レンズ交換は出来ない。
レンズ交換の出来るPENTAX Qもこのジャンルかな?


あと、一眼レフはでかいということで光学ファインダーの機能を省いて小型軽量化したのがミラーレス一眼です。
オリンパスのPENやパナソニックのG、SONYのNEXなど。
一応画質は一眼レフと同じながらオートフォーカスなどがちょっと遅いです。
撮影も液晶を見ながらなので光学ファインダーに慣れた人には不評。
画質は一眼レフ、撮影スタイルはコンデジ、って感じ。


で、ミラーレスとコンデジの間ぐらいの、とニコンが出したのがNikon1です。
オートで撮るのが主体なのでコンデジのかなり良いやつ、といった感じかも。
カメラの操作自体を楽しむのには不向きながらオートでパシャパシャ撮るんなら高性能。


実のところ明確なジャンル分けはなくグラデーションみたいな感じなので分類は人それぞれ。
「カメラ 分類」とかで検索すると自分なりに分類してる人が結構出てきますよ。
http://www.geocities.jp/lazy_yahiro/camerabunrui.htm

今後レンズを交換するならミラーレス。
レンズ交換とかしないと思うって言うんなら高級コンデジ。
オートで撮る以外に使わないならNikon1。

でいかがでしょうか?

質問した人からのコメント

2012/3/15 22:13:30

一番詳しくかいてくれたので!
ほかの人もありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

onl********さん

2012/3/1019:29:13

SONY(NEXシリーズ)かパナソニック(GX1/GF3)のミラーレスが良いと思います。

SONYは撮像素子サイズが、一眼レフと同じで、画質がいいです。
パナソニックは、タッチしたところにピントと明るさが合って撮れて、使い方が簡単です。

撮像素子の小さいNikon1やPENTAX Qは買わないほうが良いでしょう。
これらを買うなら、コンパクトカメラにした方が良いです。
コンパクトカメラなら、CanonのS100がオススメです。

撮像素子については下のページを参考にしてください。
http://schoole.jp/camera/image_sensor.htm

ber********さん

リクエストマッチ

2012/3/1011:54:36

NEX3 http://kakaku.com/item/K0000260248/ コンパクトデジカメよりは大きくて普通の一眼レフカメラよりは小型で、センサーも大きく画質が良く、個人的には操作性はやさしく感じました。形は好き好きですが。。。画質を優先するとセンサーは大きくなり、同時にレンズ口径も大きくなるので妥協点が必要。。

mat********さん

2012/3/923:08:58

こんにちは。
条件を見ていますと、ミラーレス一眼というカテゴリーのカメラになりますね。
とすると、
木村拓哉がコマーシャルしているNikonJ1、
宮崎あおいがコマーシャルしているOlympusE-PL3かE-PM1、
佐藤健と綾瀬はるかがコマーシャルしているPanasonicLumixGF3、
ほとんどコマーシャルを見ていないPentaxQ
ぐらいでしょうね。
特長はほとんど変わらないと思います。
後は自分の好みの問題だと思いますね。

fun********さん

2012/3/922:58:31

*デジカメよりは大きくて普通の一眼レフカメラよりは小型の物
→と言えばミラーレス。女子にお勧めは
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epm1/
参考価格
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000268241.K0000...
特徴
http://olympuspen.com/jp/artfilter/movie/

hdm********さん

2012/3/922:48:33

欲しいカメラは一眼レフではないですね。
ミラーレスというタイプのカメラだと思います。
(ミラーレスと一眼レフは違うものになります)

私はミラーレスを使ったことが無いのでお勧めできる機種についてはちょっとわかりません。
ただ女性が一眼レフを持っているのもかっこいいと思いますけどね。

余談ですが
以前フジテレビのアナパンでしたかね、中野美奈子アナウンサーが写真部出身でカレンダーの撮影で5D2?(かな)で撮影していましたがカッコよかったですよ。

欲しいカメラは一眼レフではないですね。
ミラーレスというタイプのカメラだと思います。...