ここから本文です

幼稚園の卒園式。家族(赤ちゃん、未就園児)の入場制限について。長文です。 幼...

pap********さん

2012/3/923:10:24

幼稚園の卒園式。家族(赤ちゃん、未就園児)の入場制限について。長文です。

幼稚園年長の子供がおります。 間もなく卒園式を迎えるのですが、それについて質問があります。

・皆様のお子さんが通われる幼稚園では、下のお子さん(赤ちゃん、未就園児)の入場はOKですか?
・制限があるとしたら、どんなものですか?

というのも先日、幼稚園から卒園式についてのプリントが配布されました。
その中に
『小さなお子さんのご参加は極力お控えください。やむを得ず参加される場合は、保護者の膝の上で着席をして頂き、式の妨げにならぬようご配慮ください』
との記載がありました。

それを見た一部の保護者数人から
「(記載内容に)ショックを受けた。赤ちゃんをどこにも預けられない。連れて行くのがダメなら参加してはいけないの?」
との意見が園長にありました。

私は上記事項は何ら問題が無いと思いますし、正直、赤ちゃんを連れて卒園式に参加するのも疑問です。
確かに、赤ちゃんや未就園児を預けられない状況の保護者は大変だと思います。
でも、場所や状況によって年齢が『そぐわない』ケースってありますよね?

卒園生にとって、幼稚園生活最後の晴れ舞台。
その日に向けて毎日一生懸命練習をしています。
そんな卒園生達が集中力を切らせることなく、滞りなく式を終えたいが為の措置だと園長は言ってました。
また、会場(講堂)が狭いためにザワザワするとすぐに分かること、赤ちゃんが泣いたとしても来賓や保護者の人混みを掻き分けてすぐに退場しにくいという理由もあります。
園長は改めて説明をし、理解を得るようにすると。

上記のこと、皆さまはどのように思われますか?
経験談も含め、ご意見お聞かせいただけましたら幸いです。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2012/3/923:27:44

ビデオに録る保護者も来ますし、想い出深い卒園式の後半には、皆んながじ~んときて涙が溢れる感動的でシーンとなります。 その大事な場面に泣くと思われる赤ちゃんがいるならば、出席者全員の反感をかう事になります。
帰り際には、うるさい赤ちゃん連れて来て、式が台無しじゃん!常識無いよね!! くらいの声は聞かれると思います。
家庭事情もありますから、「なるべく」と云う事を園側も言っているようですが、出来るだけ他の方の迷惑にならないように出口側に立ち、泣きそうになったら外に退出するべきですね。

質問した人からのコメント

2012/3/13 11:29:24

たくさんの回答をいただきありがとうございました。あれから園長より再度、園の意向を伝える話がありました。個々の配慮があればこういうことをわざわざ議論することもないと思うのですが、これまで参観日や発表会でも配慮の無い保護者が見られたため(保護者自身の態度も悪かったり)、やはり一定のルールみたいなものは必要なんだと思います。BAはshinochiyansさんに。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fac********さん

2012/3/1016:03:41

うちは下の子OKですが、やっぱり中にはきちんと手元に置いておかない、下の子が椅子をギーギー鳴らしても、ママはビデオ撮りに夢中で気付かない…って事がありますから、園の判断も分かる気がしますよね(^_^;)
だけど、そこまで言うならきちんと式の間下の子を見てくれる環境を整えといてもらいたいなって思いますね!
ただ『下の子ダメ』では納得いかない親御さんもいるでしょうね(´ε`@)

tib********さん

2012/3/1015:29:14

うちは未就園児連れ不可ですよ~。
最初聞いたときはなんで?と思いましたが、昨年役員として卒園式に出席して納得しました。
質問者様のとこの園長先生が言うとおり、うちの幼稚園の卒園式はまさに「集中力を切らせることなく、日々積み重ねてきた努力の成果を発揮する場」でした。

年長の親、それからこれまでの卒園児の親の中には納得できない人もいたでしょうけど、なんででしょうね、うちはほぼ皆さん納得されてます。
うちも0歳児がいて上の子が卒園を迎えます。産まれて間もないので民間で預けられる場所も限られています。というか現実的に無理。親も遠くにいて頼れないし。
なのでシッター派遣を利用することにしました。お金はかかるけれど、我が家は未就園児入場不可に納得してます。

nek********さん

2012/3/1014:35:12

わが子の通う幼稚園は、何でもOKです。

逆に制限するべきかなと思うのです。

子供達も練習していますし、連れてくるにしても、泣きそうになれば

席を立つという配慮は常識なわけですから。

何でしょうね、核家族化が進みわが子の責任はすべて親にあるという

日本の風潮でしょうね。本来、他の家族が子育てを手伝い、社会が子育てを

していくという考えが、なくなったと感じます。確かに、わが子は親がすべてですから、

気持ちもわからなくないのですが、せめて卒園式くらいは親としてゆっくり見てあげたい

ものですよね。で、止むを得ず連れて行けない方の場合は、ホールや会場には入らずに、

式の終了を待つしかないのでは。入り口付近で様子が見られればいいですよね。

泣きそうになれば出るなど。それができない会場だと仕方がないでしょう。

ちなみに、わが子の通う幼稚園では、卒園式や謝恩会のDVDを業者が入って撮影するので、

申し込みをすれば購入できます。そういう幼稚園はDVD販売も必要でしょうね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

don********さん

編集あり2012/3/1014:10:59

皆が皆、赤ちゃんの子守りを頼める人や施設があるとは限らないですから、連れてくる事に私は疑問はないです。
ただ、それなりの配慮は必要。
泣いたら退席する。
出入りしやすいように、出入口付近に席を確保する(してもらう)など。

うちの幼稚園は、赤ちゃん連れも普通に出席できました。
因みに小学校の入学式は、赤ちゃんはご遠慮いただきたい的な表現がプリントにありました。
やはり強制ではなく、やむを得ず連れてくる場合で、しばらく泣き止まない時は、生徒の集中力を欠く可能性がありますので席を外すようお願いしますというような文が。

あやしても泣き止まない時は席を外すなど、中には気遣い(配慮)が出来ない人がいるので、わざわざ明確な表現をする風潮があるのかもしれませんね。

周りは赤ちゃんだから仕方ないという、ある程度の割りきりが足りない。
赤ちゃん連れは泣き出したらあやす、退席するという配慮が足りない。
そんな互いの思いやりの欠如から出た結果が、その園の対応だったのかなと感じました。

his********さん

2012/3/1010:40:45

うちの子の幼稚園も、卒園式に下の子は入れません。
式の日には幼稚園の別室で有料託児があります。園の先生ではなく、シルバー人材センター?だかの方が見て下さいます。

何処の幼稚園でも、こういうのがあると良いのでしょうけどね。

未就園児なら保育園の一時保育を利用することも出来ますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる