ここから本文です

ママ友からの手土産・・・これって普通?

アバター

ID非公開さん

2012/3/1000:17:29

ママ友からの手土産・・・これって普通?

たまにママ友親子が遊びに来てくれます。

そこでの手土産について質問です。

今まで色んな方が来ましたが、大体皆さん300円前後くらいの市販のおやつ・飲み物などを持ってきてくれました。

まぁ、なかには、一人だけ手ぶらの方もいましたが・・・(その方は一回しか来てません)

最近あれっ・・・って思うのは、あるママ友が大体150円くらいのお菓子を持参してくれるのですが、そのお菓子は2パックの小袋に分かれていて、毎回その小袋ひとつだけど~ぞ!と渡してくれるのです。

正直言って、最初の頃、びっくりしてしまいました。内袋のひとつだけ??と・・・

そのママ友の旦那さんは日本でも有数の大手企業にお勤めで、決して生活が苦しいとかそんなふうには全くみえません。だから余計に・・・ケチ?節約家?・・・の言葉が頭をよぎってしまいました。

もちろん、手土産は「お気持ち」なのでどんなものもありがたく頂戴しますし、その値段をあれこれ考えるのが野暮というものかもしれませんが・・・(でもスーパーで売ってるものなんかだと感覚ですぐわかってしまいますよね)

こういう、お菓子の内袋ひとうだけ渡すママ、というのはあなたの周りにもいますか?どう思いますか?


ただし、そのママ友のおうちにおじゃまするときはいつも色々な種類のおやつ(お菓子)を用意してくれます。その際私はいつも200円~500円相当のものを持っていきます。

閲覧数:
232,940
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/3/1001:02:46

こればかりは個人差があるかな~って思います。
私もよそ様にお邪魔する時、頭を悩ませる事項の一つですね(^^;

そのお友達は、招いた方が用意する…という考えの方なのではないでしょうか?

私も、友人を呼ぶ時は「呼びづらくなるから、気を使わないで」といつも言います。仲良しの人だと、ちょっとしたお菓子しか持参しない人や、本当に手ぶらで来る人もいます。(中には大根1本持参の人もいましたw)

そういう人には、私も気を使わずにポテチ1袋とか、2Lペットのジュース1本とかで行きます。
かなり気遣われたお土産持参してくれた人のお宅にお邪魔する時は、同じくらいの物を持参する様にしてますが。

でも、気心知れて仲良くしていたい人ほど、お土産等心配されたくもないし、したくもないと思ってます(^^)

アバター

質問した人からのコメント

2012/3/10 02:13:00

皆さん色々なご回答ありがとうございました。
>そのお友達は、招いた方が用意する…という考えの方なのではないでしょうか?なるほどと納得しました!そうかもしれません!それならつじつまがあいますから^^

taka17sobaさん、私も手土産で友達を選ぶわけじゃないですよ(笑)そんな人はあまりいないかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taka17sobaさん

2012/3/1001:00:52

別になんとも思いません。

次回から同じような手土産にするだけです。

うちは手ぶらで来ても別に手土産で友達を選ばないので気にもしません。

いろんな考え方の人がいますから手土産どうとか気にしていたらこれからもっといろんなことで気にしないといけないですよ。

ママ友って面倒なことも多いですしね。

お邪魔したらいろいろおもてなしして下さるならケチではないでしょう…

chiharuguardさん

2012/3/1000:37:50

色々な方が居ますよ~

私の周りは、沢山持って来られる時と少ない時等色々ですし、自分もそんな感じですねー

まぁー内袋一つだけというのは不思議ですが、その方の家に呼ばれた時は色々と出してくれるのでしたら、ケチでも無い気もするし…。

何か不思議な方で楽しいですねー

まぁー「不思議な方だなぁー」って思って付き合って行って下さい~(^O^)

makihono07さん

2012/3/1000:31:11

えっ(゜д゜)
って思っても
主人に話して終わる程度の話ですが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。