ここから本文です

30代になって、アコースティック・ギターを習い始めました。遅すぎる?上手にな...

gem********さん

2012/3/1007:40:57

30代になって、アコースティック・ギターを習い始めました。遅すぎる?上手になるのかな・・・?

閲覧数:
18,453
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

青んぼさん

2012/3/1010:30:41

楽器の上達は始める年齢によって違うことが医学的にも証明されています。

1期は8歳くらいまで。
よくバイオリンやピアノを3才から始めましょうなんて言われていますよね。
これはそれに基づいています。
クラシックの演奏家のほとんどは幼いころから始めていますね。
実際に10歳以降に始めてクラシック演奏家のプロになるのは難しいそうです。
(ほとんどいないそうです)

2期は16歳くらいまで。
中学でギターを始めてプロになった。なんてのはこの時期に始めるパターンですね。
もちろん個人差はありますから、大学入学から始めたなんて人もいます。
クラシックと違ってポップスやジャズ、ロックなどは思春期に始めた人でじゅうぶん間に合うようです。

3期は20代以降です。
上達はしますからご安心ください。ただ、あなたが演奏家としてプロを目指すなら医学的な見地からだと無理です。

けれど、よく考えてみてください。
ものごころついたころから、テレビアニメのテーマソングを歌っていたり、学校でハーモニカや笛を練習した経験ってありますよね。
ましてや、ブラスバンドにいたとか、カラオケで練習したりと、何かにつけて今は音楽にふれています。

ギターを始めようと思う方のほとんどは音楽が好きな人ばかりです。

最初はちょっと大変でしょうけれど、練習すればちゃんと弾けるようになりますよ。
40代から始めてバンドに入って人前で演奏しているアマチュアの人だって少なくありません。

大切なのは「始めるのが遅かったから、ダメなんだ。ネットでもそう書いてあった」なんて思わないでください。

目標を決めてひとつひとつクリアしていけば、ちゃんと上達するし、ギターは最高のパートナーになる楽器です。

①カンタンな曲をひとつ弾けるようにする。
それもあなたが好きな曲がいいです。
それほど好きでない曲を習いに行っているところで弾けるようになっても、あまりうれしくないものです。

②無理をしない。
始めたばかりの「弾けると楽しいだろうなぁ」って思いが「もう嫌だ」にならないようにうまく付き合っていく。

③ネットがこれだけ発達しているのですから初心者のコミュに入るのも楽しいです。
みんな同じようなところで壁にぶつかっているもので。励みがあるとがんばれるものですから。

④必ず上達する
これを疑わないことです。ギターは2年でひとつの節目が来ます。特に最初の2年間がんばるのが大事です。

私的な話で、それも上から目線がモノ言いが不快でしたらごめんなさい。

でもがんばってほしいです。

ちなみに私は40代半ばから本気で練習しました。学生時代にバンドやってたんですが、たいして弾けないままギターを眠らせていました。
今では、酒もギャンブルもゲームもテレビもつまらなくって、それらに費やしていた時間はすべてギター弾いてます。
とっても楽しい時間です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mes********さん

2012/3/1019:47:48

フッ甘いですね!私は30を越えてからエレキギタ-をはじめましたよ。音楽教室にも通ってますが、最初のレッスンで先生に「30を越えてなぜエレキギタ-をはじめようと思ったのですか?」と不思議な顔をしながら質問されましたよ(笑)エレキは若い子がやりたがる楽器のようです。

基礎練習は退屈でつまらないと感じるかもしれませんが、くじけずに頑張って続けてください。

簡単な曲を一曲、とりあえず出来るようになって下さい。そうすれば自信が付いてギターを弾くのが楽しくなります。

yasu_c1963さん

2012/3/1011:19:48

趣味でやるならいくつからでも歓迎です。一緒にやりましょう。プロを目指す場合は別ですが。

基本はしっかりやってください。焦らずに。

超初心者でしょ?教則本は買っていないのですか。きちんとやっていく段階の順序が載っていますよ。
もし誰かが好きな曲から弾いて練習をしなさい、と言ったら大きな間違い、やれば自分でも分かるでしょう。

コードを覚えなくては曲は弾けません。これも基礎練習です。また、好きな曲を選んでも、難しいコードも使っているでしょう。
初めからからそれでは無理ですよ。教本には簡単に覚えられるコードの曲などを材料として載せているわけですから、そのような曲から練習しないで、いきなり好きな曲を弾けるほどギターは甘くありません。

教則本や教則DVDに載っている曲から始めます。

レベルの段階に合わせてたセレクトしてあるはずなので、弾きやすいはず。
そこまで覚えたコードでも弾けるようになっているため、知らないコードは出てこないはず。
きちんと練習していれば。

好きな曲を弾いてもコードが難しいのが出たらアウトでしょ。
そこで並行して勉強をするという手も無いことも無いが、時間が無駄になり、また一からやり直しみたいな感じになってしまうのが心配。
能率の悪いことはしたくないんですね。
いちいち、練習をストップしてまたコードを覚えてよりも、一度ある程度覚えて、いろいろな曲に対応できるようになってもらいたいし、そのほうが基本を終えて、次の段階の曲を弾くということにつながりなります。

最初から基本を学んでからステップアップしていきましょう。


ギターはやる気があれば難しくは無い。
中途半端な気持ちでやると、相当難しい。 そういう楽器です。まずは肝に命じておいてね。

そしてまずは最後まで続ける意識を持つこと。

何をするにも同様ですが、まずは基礎をきちんと学ぶことが大切です。
最初から曲は弾けるほど甘くありません。

一番の上達の方法は、上手な方に直接習うのが一番です。
スクールなり、先輩なりにです。
習っているんですよね。それが一番です。

自分の弱点の指摘をしてもらうのが、癖の無いプレーヤーへ道です。


今はたくさんの教本やDVD、またネットもあるので、上手に活用しましょう。

まず教則本、DVDなどを買って一通り楽器を目の前にして読んでみること。


さて、最初から曲を弾くのは無理です。

まずはチューニングの仕方から覚えます。コレやらなくては、音はめちゃくちゃです。

DVDにある曲などを練習しますが、その前にコードとその押さえ方などを勉強します。左手
同時に、ピッキングの仕方も覚えます。右手ね。

アコギは弦の張力がエレキよりも強いので、しっかりとストロークと、弦をはじく練習をしましょう。
何個かコードの押さえ方を覚えて、次のコードへ行く練習と、右手のピッキングが同時についていく練習をします。
ばらばらでは音楽になりません。

何事も基本がたいせつなので、教本はしっかりと読んで練習を繰り返してください。反復練習です。
たまに元に戻るのもいいですよ。簡単なことでももっとスムーズに出来るようになっているはずだから、上手くなっているなぁ、と実感が持てます。

学校の勉強と同じ、予習があれば復習があり、そして一度振り返ってみて、今までの期間のテストをするという感じですね。

それがある程度、スムースに出来るようになって、初めて曲にチャレンジします。

教則本に載っている曲です。順序正しく来ていて、使えるコードの曲しかありませんので、難しくは無いはずです。
そこまでは教則本もDVDにもっと詳しく載っていますので、見てください。

ここでは書ききれないのがわかると思います。

1曲弾けたと言うのは、最後まで弾けたのではなく、最後までぎこちなく、
しっかりリズムから外れなくスムースに弾けた段階の事を言いますから、きちんと弾けるように、ピッキングと左手のコードチェンジの練習はしっかりとやりましょう。

慣れてきたらアルペジオの練習をしましょう。ゆっくりでいいので。
http://www.aki-f.com/kouza/s_kouza/mino1_5.htm


その後は練習、練習の繰り返。ひたすらの練習。それが出来て、つぎのステップへ。

すぐに曲をひけるような簡単なものではないぞ。

水ぶくれを潰して、絆創膏を貼ってでも練習あるのみ。
基本が最初から最後まで大事だからね。

頑張って!最後はスポコン物語です。

参考に、練習用のサイトを紹介しておきますので、自分の見やすいものを選んで参考にしてください。
http://tmtkykk.com/

http://www9.ocn.ne.jp/~knatsu/

http://akogisyusin.seesaa.net/

http://acousticguitarhakase.web.fc2.com/

bor********さん

2012/3/1008:55:26

自分のペースでやっていけばいいと思いますよ。
趣味なんだし、誰かと競っているわけではないし。
ゆっくり楽しんでください。

jaz********さん

2012/3/1008:45:54

練習さえすれば、何歳でも上達しますよ。

習っているなら、環境は万全です。
レッスン内容や課題を時間の許す限り自宅で練習すれば、
ぐんぐん上達します。

普通に頑張れば、2年もすれば脱初心者が可能でしょう。

the********さん

2012/3/1008:33:59

やりたいと思ったときに始めるものですから、遅いって事はありません。
がんばってくださいね!