ここから本文です

幼馴染の男友達のお父様が亡くなられたとメールが入りました。 近親者だけで葬儀...

emo********さん

2006/5/2911:38:41

幼馴染の男友達のお父様が亡くなられたとメールが入りました。
近親者だけで葬儀は既に済んでそうです。
「時間があったらお線香の一本でもあげて貰えたら・・」と
結んでありました。
お父様とは面識がありませんが明日にでも伺おうと
思っています。
こういう事は始めてではないのに頭の中が真っ白です。
お香典の金額とか、伺う時間帯、私はどの様な服装で
伺えば良いのでしょうか・・・?
他に何かアドバイスがあれば是非お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pmm********さん

2006/5/2911:55:25

心からお悔やみ申し上げます。

私なら・・という意見しか言えませんが・・・

すでに葬儀が済んだ、とのことですが、まだ、数日しか経っていないのでしたら、葬儀に準ずる服装、持ち物で良いと思います。
また、香典は文章からだけですが1万円が妥当かと思います。

時間帯ですが、emoさんの都合で良いと思いますよ。
あまり、朝とか夜、食事時とかでないほうが良いかもしれませんね。

また、ご友人の方をよく知っておられるのでしょうから、もし、好みの食べ物でも分かれば一緒に差し入れしてあげてもいいかもしれません。(無難なもので分かるものがあれば)例えば、果物、菓子類など・・・

お辛いでしょうが励ましてあげてくださいね!

質問した人からのコメント

2006/5/29 19:14:37

降参 男のお友達なので好みまでは分かりませんが何か考えようかと思っています。
yuukorinさん早い回答有難う。tyanponさん電話のかけ方参考になりました。皆さん本当に感謝しています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

編集あり2006/5/2911:52:27

こんにちは、大変ですね。まず、お伺い前にお電話でお聞きになった方が先方も有り難いのでは?もし友人だけでも家におられるなら友人に聞かれても?(電話で)。それとお香典ですが5000円でしたら充分かと思います。服装はさほど派手でなければいいのではないでしょうか?(できたら地味な色の服を)。電話の話し方、、、、、「私は000さんの友達の000と申します。この度はご愁傷様でした。ご葬儀にお伺い出来ませんでしたので、せめてお線香でもと思っておりますが、そちら様のご都合もおありかと思いますが、明日00時頃お伺いしても宜しいでしょうか?」堅くなってすみません。あなたの言いやすい言い方で良いですよ。

yuu********さん

2006/5/2911:47:34

お香典は5000円か新生活3000円 時間は夕方か幼馴染さんのいらっしゃる時間帯、服装は地味目のふく、赤や黄色でなければ、ジーンズでも作業着でもいいと思いますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる