ここから本文です

重要な手紙や封書に封をした後に 「〆」や「封」との文字を書きますが、 このサ...

mav********さん

2006/5/2916:39:54

重要な手紙や封書に封をした後に
「〆」や「封」との文字を書きますが、
このサインにはどのような意味合いがあるのでしょうか?

普段、何気なくいつも使っているのですが、
どんな意味があるのかよく分からずに使ってます。。。

閲覧数:
41,134
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

紗菜さん

編集あり2006/5/2916:59:14

手紙や書類を入れた封筒の綴じ目に「〆」や「緘」と書く。途中で誰かに開封されることを防ぎ、開封されていないことを表す封字と呼ばれるものです。
封緘(ふうかん=封をすること)時に使われる封字にはいくつか種類があります。

〆(しめ):
一般的な手紙で使われる封字です。締や封が使われることもあります。「締め」の意味を表します。
緘(かん):
重要な手紙や書類で使われる封字です。重々しい印象を与えます。 「口をとじる」意味を表します。
寿(ことぶき):
祝儀用に使われる封字です。賀が使われることもあります。
つぼみ:
女性専用の封字ですが、最近はあまり使われません。「莟」「蕾」と書くこともあります。

日本では、平安時代には公文書を中心にすでに使われていたと言われます。そのもとを辿ると古代中国の封泥(ふうでい)というのもあります。
木簡を縛る紐に泥(粘土)を当て、そこに印を押すというものです。
ヨーロッパでは、泥ではなくロウが使われたものが今でも残っていいます。

質問した人からのコメント

2006/5/29 17:16:19

降参 たくさんのご回答ありがとうございました。
納得できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2006/5/2916:43:26

他人に”開封”されるのを防ぐためです。

開封された後に、同じように貼り付けるのは難しいです。

翠天狗さん

2006/5/2916:42:48

他人が勝手に開封したらわかるように、じゃないですか?

yay********さん

2006/5/2916:42:42

誰かがあけたら分かるからじゃなかったかな。
封したところにかくでしょ?
誰かが封筒あけたらその文字は崩れるから・・・

pyn********さん

2006/5/2916:42:18

送り主から手元に届くまでに誰も開けられないようにです。
ちょっとでもズレがあれば誰か開けたということで。
内申書なんかは印おされてますよね。あれと意味は同じです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる