ここから本文です

占有の訴えに対して、本権を有することを抗弁として提出することはなぜできないの...

mas********さん

2012/3/1020:51:56

占有の訴えに対して、本権を有することを抗弁として提出することはなぜできないのですか?

本当の所有者を有利にしてあげるべきなのではないのでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2012/3/1020:55:43

生活があるからです
農地なら、耕作によりその権利を有します
借家や借地とはいえ、貸した以上、借主にも権利が発生するからです

不合理にも思えますが、温情のある法律とも感じます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tri********さん

2012/3/1021:21:30

占有権 とは
物を所持している状態そのもを保護し
自力救済を抑制し
よって社会に余計な混乱を起こさせないようにする作用を持ちますが

占有の訴えにおいて
本権に係る主張を許すことは以上に反します。