ここから本文です

H6年のランドクルーザーHZJ73Vに乗っているのですが、フロントガラスとFRPトップ...

w_p********さん

2012/3/1022:00:58

H6年のランドクルーザーHZJ73Vに乗っているのですが、フロントガラスとFRPトップの間から雨漏りしているようなのでFRPトップを外して(もしくは浮かして)パッキンを交換したいと思っているのですが、なかなか外れ

ません。
フロント周りのネジを外せば少し浮くかな?と思い外しているのですがビクともしません・・・
見た感じどこにネジが付いえいるのかさえも分からない位しっかりと内張りで隠れています。
フロントガラスとFRPトップの接地箇所の当たりゴムを替えるにはどのようにすれば良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hzj********さん

2012/3/1109:06:13

かなりの手間ですよ。
トップは重量ありますし、ウエザストリップは一体物でトップ側に固定、クリップが47個。
ボディへの固定ボルトは外から外す(これは「FRP TOP」のロゴ部分が目隠しです)のを入れて10本、室内側も隠れているしサイドトリム外しや(シートベルトのトリムもかも)それにトップも真上に上げないと・・・。
被さっているからスライドはちょっと・・・、浮かせるにしても万が一ズレたらかなりの惨状が・・・それにリアゲートが問題になりそうです。

フロントウィンドウとFRPトップの間のトリムを外して診てはどうでしょう?そこをコーキング等で抑えられるなら良いと思いますが。
共有点がある幌なんぞ見事に鉄と幌しか天井に見られません、とても綺麗にトリムで仕上げられていますから少し愛車と会話をする感じでしょうか。
部品の交換は在庫を確認したほうが良いです。国内仕様の部品は注意しないと。

雨漏りが足元・アクセルペダル付近であるなら可倒式なので、ワイパーのリミットスイッチの都合で多分、毛細管現象で吸い込んでいる可能性も。
うちの幌も屋根の重さや保持力が無いのか新車時から出ています。対策はティッシュをウィンドウフレーム下のゴムへ室内から押し込んで解決しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる