ここから本文です

奈良の世界遺産についてですが、 なぜ法隆寺だけ単独で登録されて、 他の奈良の...

uho********さん

2006/5/2919:32:39

奈良の世界遺産についてですが、
なぜ法隆寺だけ単独で登録されて、
他の奈良の寺社等は「古都奈良の文化財」として
まとめて登録されているんでしょうか?

閲覧数:
1,194
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s27********さん

2006/5/3001:51:31

ご存知のように「法隆寺地域仏教建造物(法隆寺・法起寺)」は
日本で始めて1993年世界最古木造建築物として世界文化遺産
として登録されました。

1998年に「春日山原始林・平城宮祉」の山林や遺跡
「春日大社・東大寺・興福寺・元興寺・薬師寺・唐招提寺」の社寺
が登録されましたが、奈良市内の限定されたエリアに山林や遺跡に加え
これだけ多数の木造建築が現存するのは世界的にも珍しい例
とされています。
建築以外に重文・国宝も付随し、住民の生活空間とオーバーラップ
しながら保存と共存している事も登録に評価されたのではと考えられます。

法隆寺地域は奈良県生駒郡で奈良市と少し離れてますが、申請・登録年度
の差もありますね。
http://www.morisawa.org/db_narabunkazai.html
http://www.pref.nara.jp/bunkaz/sekaiisan/

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ktv********さん

編集あり2006/5/2919:34:53

法隆寺の所在地が奈良市ではないからだと理解していました・・・・・・・・・