ここから本文です

シュタインズゲートの質問です。 岡部が1話で「牧瀬紅莉栖が刺された」というDメ...

wei********さん

2012/3/1022:52:52

シュタインズゲートの質問です。
岡部が1話で「牧瀬紅莉栖が刺された」というDメールを送って、なぜ世界線が変動するのでしょうか。
ダルがそれを見て行動を起こしたとはいってませんし。

なぜそのメールを送ったことによってタイムマシンがラジ館にとまるのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ove********さん

2012/3/1111:42:05

この最初のDメールによる世界線変動は他の場合と違い、
受信者の行動が変化したから起きたものではなく、
メールが存在することで送信した時間よりも後の未来が変わり(SERNのディストピア構築)、
未来から過去への干渉(2036年から鈴羽タイムトラベル)があったため起きました

過去干渉が現在だけではなく、未来からも行われるのが質問者さんの疑問が出来た理由かと

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ybp********さん

2012/3/1100:02:42

アニメでは通信傍受システムを使って世界中からタイムマシンに関係する情報を収集していたと15話でいわれています。
原作ではエシュロンなる名前の機関です。タイムマシンに関係するワードをあらかじめ設定しておき、そのワードにヒットした言葉などをあらゆる通信から補足し、それを解析するシステムです。
そのシステムに岡部のDメールが捕捉された結果、過去に送られたメールなので送信受信のタイムスタンプが通常と逆になりSERNに目をつけられるようになり世界の過去から未来までの全てが一貫して変化したのです。
バタフライエフェクトということになります。
アトラクタフィールドαでは、岡部倫太郎のほかにも2034年~36年にかけてSERNが何度も何度も過去に干渉しディストピアを形成しています。ゆえに元々いたアトラクタフィールドβとは多々あった過去干渉のせいで、過去から未来までが改変されました。その結果、タイムマシンがラジ館に・・・ということになっていたのです。

ohs********さん

2012/3/1022:58:15

その送ったタイミングで、偶然にもダルが電話レンジの実験をしていたために、後にDメールと呼ばれるものを送るときに行う作業、環境が全て整っていいたために、あのメールが

「史上初めて過去に飛んだメール」

になってしまったからです。
メールの内容じゃなくて「過去に飛んだ」事が重要。

それをSERNが察知して、行動に移したので世界線が移動することになる。

……ということですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる